奈良のオススメ スポット二つ | 西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

西宮路地裏 空庵店主の のん器なあたふた日記

 大阪と神戸の間、西宮の路地裏で器を中心に作家モノを扱う「空庵」店主の
 アナログであたふたな日々

 

昨日は以前から行きたかった

知り合いの手仕事作家さんが

開いたアトリエ雨の日製作所に行ってきました。

近鉄大宮駅降りてスグです。

 

まずこの壁の色でノックアウトです。

空菴も空と言うからには青好きで

お店のドアも青にする位。青にも色々あって

この壁の青はスリスリしたくなりました。

 

その前に腹ごしらえ

 

 

JR法隆寺駅近くの

味な大富 さん

私の好きなお寿司屋さん

ベスト3に入ってます。

 

完全予約制1日8食限定の

創作大阪鮨です。

 

分厚い鯖の炙り鮨

私ここのしか鯖の押しずし食べられません。

マグロと山芋の巻物には

玉子の黄身ソースが絡まって

お口で解けます。

 

ウナギの白焼きには

専売公社前の由緒あるお塩がのってます。

 

予約の前日に必要な分だけ精米。

なのでお米とお酢の按配がよく

お醤油なんて絶対つけられない!!

 

あんかけたっぷりの茶碗蒸しも絶品。

そしておかみさんと父ちゃんのお話が

また面白い。

 

昨年行ったお伊勢さんの参拝方法に

間違いが発覚。

お参りしなおさないと~。

教えたくない位(笑)ええお店です♪

 

で、向かったのが

 

 

こちら 雨の日製作所

ひと月のうち1,2,3日だけ

晴れの日製作所として

一般にオープンされてます。

 

このフオントとヨーロッパ感じる色。

中も期待通りです。

 

 

古い引出に大好物のさびた鉄

時間、時代、国を忘れます。

 

 

会議室だった窓に壁のように古いドアを張り付ける。

このアイディアもう大好き!!

壁には施工時の数字がそのまま。

 

 

 

一部だけ空気が抜けるよう窓を

明けるためにドアぶち抜いてます。

もうアメリです。アメリ。

 

で、このソファに座ると

 

ワークッショップ用のデカイ机越しの

公園の緑。

紙を入れる棚の青も素敵。

 

この日は占いコーナーや

古道具の展示販売や

 

 

刺繍絵や色んな紙で作った

袋や箱も販売されてました。

 

空間に感激しすぎて

作品見る時間がたりず

美味しい香りのいい

チャイだけいただいて帰ってきました。

 

こうして8月は普段中々いけない

イベントにお顔出そうと思ってます。

色々お声かけてくださいね~!!

 

 

 

<空菴 夏季休業>
空菴は8月は1ケ月のお休みです
9月1日より増山文さんの器を始め
新作取り揃えてお待ちしております。