私自身は、30年程前から自分勝手な健康オタクです。

 

きっかけは、極楽塩ってお塩を松任谷由美さんが雑誌で紹介されてて、

それを買ったら、シチューやおでんの味が大きく変わったので

調味料の重要性を知りました。

 

その後、30年、様々な人や健康法、健康食品に出会ってきました。

 

食や環境の重要性は、間違いないですが、

一番大事なのは、物事の感じ方だと思います。

 

様々な人に出会って、健康を売り物にしてる人達が

倒れていかれるのを見て、何が原因かと冷静に見てて感じるのは、

物事の感じ方の柔軟性が大きく関係するように思います。

 

例え話で云えば、どんなに素晴らしいことを実践されてても

他を批判しないことの大事さです。。。。

 

私自身は、嫌煙家ですが、愛煙家を批判する気持ちを持たないように・・・・・

煙草の香りを嗅ぐとイラっとしてる自分に言い聞かせています。。。。。

それが私の今の課題です。(笑)

 

フォローしてねペタしてね