今日も、快晴だったので、昨日に続いての

畑で黒豆の枝豆の収穫作業です。






昨日、赤穂で飲食店をしてる友人が来たので

今年、新規で黒豆を育てた畑で収穫しました。






やはり、新規の畑は、連作障害の関係もなく、豊作です。







       




農薬も私が煩いので父親も最小限しか使ってないので、

虫が多く歩き回っています。





       



  穴があいてるのは捨てますが、この被害を防ぐには

  多くの農薬を使う必要があるので、困ったものです。





  市販の枝豆には、こんな虫食いの穴が空いてる

  枝豆はないですよね。






       



根元で切ると、この状態で、ここから葉や、余分な枝を切って

整理するのが一仕事です。





      



一番小さい箱で四つ分でも三時間掛かりました。




立って作業したので疲れます。

明日も行けたら椅子持参で行く予定です。





毎年、秋に新米、枝豆をお世話になってる関係会社の方に

送るのですが、御礼の電話や手紙を頂いて嬉しい時期です。





枝豆の販売を行っていないのは、手間が掛かり過ぎるので

全く儲けにならないので、やっていません。





写真で、その作業内容を見てもらえると、

スーパーで販売されてる枝豆が如何に安いかを

感じてもらえたら幸いです。





  空のホームページ   http://coo88/jp