稲穂

            【酒米の山田錦の稲穂】  



             
  



             



酒米の山田錦の稲刈りが終わって一息しています。





私の場合は、植木屋の父親が農業もしてて

田植えや稲刈りを手伝う程度です。





少し農業をしてる立場で言わせてもらうと

今、食を取り巻く環境に厳しい目が光っていますが、






農産物の価格って作業内容を考えたら激安ですよね。






今、自家製の米を直売していますが、

30キロの玄米が12000円です。





この価格は、農協の買い上げ価格からしたら高価ですが、

農作業の対価としては激安です。





稲作には、トラクター、田植え機、コンバインが必要です。

新品で揃えたら約1000万円ぐらいです。





その機械を使って、高くなった燃料を使い、

朝から夕方まで作業して、





消費者には、無農薬、無化学肥料、有機栽培・・・・・

様々な注文を受けて、





自然環境の変化や、自然災害の危険性も背負い、

その成果が安く評価される・・・・・・・





米って安いです。

玄米1キロが1000円はする必要があると感じます。







高級ブランド品では、命の根幹を支える農産物は、

もっと高価になってもらわないと農業を営む方が激減します。






お金は、現代社会では、毎日、必要なのですが、

食料を生産することに関わって、

生業として成り立たないって変ですよね。






農業が生業で成り立つ政治的な政策が必要だと思いますが、

今の腐敗した政治には期待できないので、





一刻も早くに何らかの食料危機が発生しないと

この国に住む人は、食料の重要性を認識することは

難しいですよね。






悲しいことです。

















  









稲刈りが終わった田んぼは、エネルギーを出し切った表情をします。





大地のエネルギーと、農民が精魂込めて作った農産物に安値を求め、





マスコミに洗脳された工業製品には高値でも納得する

私達、日本人は大アホですよね。





農家が繁栄する日は、いつになるやら・・・・・・・

このまま馬鹿な政治家と官僚が台頭する時代が続くと、

日本の農業は壊滅しますよね。






空のホームページ

   http://coo88.jp