今日はお友達と映画を見に行きました。
ポケモンの映画は毎年見ていたので、字幕がなくても、なんとか大丈夫かな?とは思ってはいましたが、いつも子供だけで見に行かせていたので、どんな感じなのか分かりませんでした。
今回は親子で。
外国の映画だし、字幕もないし、どうかな?と思いましたが、概ね理解出来たようです。良かったです(^^)
聴こえにくくなかった?と確認したのですが、
「静かだし、音も大きかったし、けっこう聴こえるよ」
とのこと。
ジャバウォックとか、クロノスとか、あまり馴染みのない名前も聴こえたようです。
話の内容もちゃんと分かっていました。
意外と聴こえるんですね。
すごいわ!人工内耳!
しかし、限界もあるんですよね。
仕方ないことですけど、お友達数人との会話がなかなか出来ない。
映画館の外はうるさいです。
人がたくさん。
あまり聴き取れない様子の次男。
とりあえずお友達について行っているだけ。
慣れたらだいぶコミュニケーション取っていましたが、、やっぱり、聴こえてないなぁ。
でも、楽しくみんなで鬼ごっこしてました。
映画についてお互いに語るのはまだまだなお年頃ですかね~
みんな映画より、鬼ごっこの方が楽しかったりして(;^_^A
次男が映画で印象に残った言葉が、
「過去は変えられないが、そこから学ぶことは出来る」
何度か映画で出てきた言葉で、この映画のテーマですかね。
そうだよね。
いっぱい悔しい思いしたり、失敗したり、嫌なことあったとしても、そこから学ぶものがあれば、それは全て必要なことで、大事な経験。
過去は変えられないし、変えようとも思わない。
今までの過去があっての今だから。
これから私もたくさん学んで行こう!
子供たちも前を向いて、学んで行って欲しいです。
上手くまとまったかな?(笑)