先の先を考えないと。 | きこえについて

きこえについて

※アメンバーはやり取りのある方のみにさせていただきます。メッセージお願いたします。

ろう学校の通級開始式に行ってまいりました。

通われている方はほとんどが近隣の市内の方々。
中には遠方から来られている方もいらっしゃいますが、遠いと毎週は難しいですよね。

うちも市内にろう学校があるから通級を受けているけど、遠かったらどうしていただろう?なんて考えます。

さてさて、なかなかお会いすることのない通級の仲間達。
たまたま担当の先生が同じだった中学生のお兄ちゃんや親御さんに学校の様子などを教えてもらいました。

やっぱり中学校に入学するのにも、あの教育委員会の知能検査や相談やら交渉やら、いろいろあるようです。
なんとなく、小学校に入れたので中学校もすんなり入れてくれるのかなと思ったのですが、また1からあれをやるのか、、と。
市町村にもよるのかもしれませんが。

お兄ちゃんにはいつの間にかさらーっと 来た入学通知書。また獲得するために奔走するのか~

年齢が上がるにつれ、支援員さんが付きにくいそうで、中学生では付けてもらえなかったそうです。

うちは支援員さん、付いてないです。
今のところ担任の支援だけでなんとかやっています。必要なのかはまだ良くわからないと話したら、

「本当に必要かどうかなんて、経験してみないと分からないし、学年があがると付けてもらえないよ!」
と、言われてしまいました。

そうですよね。
また考えた方がいいのか、どうしよう。
もし付けてもらうならば、かなり交渉しないといけない。
お試しなんて軽い気持ちでは出来ない。

今年の先生はとても理解がありそうなので、クラスで自然と受け入れてくれたらいいなとは思っていますが、担任の負担の軽減を考えたら支援員をお願いしたら良いのか、どうでしょう。

他にも、テストの配慮など、いろいろと情報を教えて頂きました。

いつも先の先を考えられるように、3~6年先の先輩方にお話を聞く機会があるのは助かります(^^)

今年は交流会が1回になってしまうらしく、なかなかお会い出来ないので、たくさん聞いてしまいました。
忙しい時間帯にも関わらず、強引に引き止めちゃって、ご迷惑だったかもしれませんが(;^_^A

先輩方、とても良い方ばかりです。
いろいろ聞けてたすかりました。

来週から通級が始まります!
なんのお勉強するのやら。