うちはほとんどテレビを見ません。
見ても朝の情報番組くらい。
次男が難聴だと分かってからなんとなく見ることを止めました。
だらだら見ててもただの雑音でしかないし、次男にとっては映像のみで見ても意味がないと思って。
慣れるとぜんぜん平気だけれど、慣れない旦那さんのいる週末はテレビつけ放題です。
昨日、夕飯中になんとなく「波平」の話しになり、なんでそんな話になったのかは忘れましたf^_^;
次男が「波平はカツオのおじいちゃんだ」と言い出しました。(@Д@;
兄も私もびっくりで、
「じゃあ、サザエはカツオのなんなの?」と聞くと。「おかあさん」と言うんです。
「じゃあ、フネって知ってる?」と聞くと。「おばあちゃん」
ほとんどのキャラの名前をしってるんです。
なのにそこの関係は知らないんだ、、、見た目で想像してるんですね。
難聴児の思い込み恐るべし。
というか、会話を見てないのかな?
字幕には名前が出るのでそれは覚えられるのかもしれないけれど、家族関係を知らないとは!
難聴児。知ってるだろうと思うことが意外と抜けてたりするんですよね。
教えてあげると、
「だって、そんなに見たことないじゃん。知らないよ」
って、ふてくされてました。
いやいや~たまには見てるでしょ!たまにね。たまに、、、、そういえば、まえにサザエさんを見たのはいつだったかな??
いつもテレビはついてるはずなのに何をしてたかな?
テレビもぜんぜん見ないっていうのも、なんだなあとちょっと思いました。
一般的に知っている情報を得ることも大事ですね。
友達の会話に入って行けないと困るし。
とはいえ男の子はゲームの話しばかりでしょうけどね。
今はテレビ以外で情報を得ることもできるし、、なんてのんきなこと考えてましたが、とりあえず週末サザエさんを見ようと思います。