さくら | きこえについて

きこえについて

※アメンバーはやり取りのある方のみにさせていただきます。メッセージお願いたします。

春休みもあっというまでおわってしまいますね。


今日は離任式でした。


次男のことで頼みにしていた教務主任と校長と養護担当の先生がいなくなってしまいました。


また新たに次男について学校側に説明しにいかなくてはいけない。

まずはトップに話して、学年主任、担任へと話を持っていかなくては。


昨年度、小学校の役員&少年団の会長だったので、学校側との交渉が多くてちょくちょく顔を出していたので、知り合いになれた先生方もけっこういました。

そのたびに次男のことをさりげな~く話してましたが、そんな先生方も今年度はいなくなってしまっていてがっくし、、仕方のないことだけれど。


毎年毎年、新たな気持ちで次男のことを理解してもらうために資料をつくって、学校に行って、話してって、いつまでたっても慣れません!


人前で話すのが苦手です。

向いてないと思う。

でも、やらないといけない。

親として出来ることは何でもしてあげたい。

ちゃんとできていないかもしれないけれど。


きちんと言葉にしないと伝わらない。きっと通じるだろうと思っていてはだめ。

自分の考えが相手にちゃんと伝わったか確認しないといけない。


昨年度、少年団の会長をやっていて本当に気が付かされたことです。

この歳できがつくなんて遅っ!( ̄ー ̄;


言葉の大切さを知った試練の一年間でした。


兄も次男も、きちんと言葉で思いをきちんと伝えられる人になって欲しいです。



春休み中、毎日、兄と次男に学校の桜の様子を見に行ってもらっていました。

早朝マラソンでストレス解消になるかなあと思ったことと、目的があった方がいいかなあと思ってのこと。


今日は最高に満開だったそう。


明日には散りはじめるかもしれないから、明日は子供たちと一緒に早朝マラソン&お花見をしたいと思います。仕事も休みだし!