ろう学校通級と学校生活 | きこえについて

きこえについて

※アメンバーはやり取りのある方のみにさせていただきます。メッセージお願いたします。

入学してから二か月。次男はすっかり学校に慣れたようです。


心配ばかりした小学校。


でも、行ってみると思ったほどでもないかもしれません。


うちの息子はものすごく恥ずかしがり屋で人と遊ぶより本を読んでる方が好きな子なので、友達ができるのかと心配していましたが、まあなんとか日々、遊ぶ友達はいるようです。


うちは毎週、金曜日だけ五時間目(学活の時間)を抜けてろう学校に通級に通っています。


お昼休みに迎えに行き、五時間目をろう学校の通級指導室で過ごします。


ひとりだけいつも途中抜け出すのは大きくなったら嫌がるかもしれないですね。

学校でも、毎回「なんでお迎えに来るのー」といろんな子に聞かれます。

気になるよね(;´▽`A``


一年生のうちは主に教科学習はなく、言葉のお勉強。


先日やった内容は。


ききとり→ 先生が話す問題を覚えて答える。


あいうえお作文→ 頭文字を使って文を考える練習。


学校で何があったかを話す。


宿題→日記

     日記の中で特に気に入ったものを暗記してくる。


発音練習を兼ねた音読指導。


まだ通いだして三回目。こんな感じです。

これから変わるのか、このままかはわかりません。


通級教室のとなりはろう学校の一年生の教室なので、同学年の懐かしい友達もいますが、新しいおともだちもいました。

みんなとてもひとなつっこく、休み時間には次男が指導を受けている部屋をのぞきに来ることもありました。


ときどき、この子たちと同じ、ここで学ぶという選択もあったんだろうなあなんて思います。

新しく入ったお子さんのなかには、手帳ももていない軽中程度のお子さんもいます。


なんでまたろう学校??と思うくらいお話しができてます。

でも、親御さんにお話を聞いたら


「話せるようで、わけがわからないことしか言わない。これでは普通の学校は無理だと思った」

のだそう。


すらすら話せても、中身が大事なんだと。


軽度でろう学校とはもったいない気もするのですが、ひとそれぞれ思うところはありますし、ろう学校ならゆっくり、確実に理解できますし、良い面もあるでしょうね。


通級、今はまだ行く意味があるのかなと言うような内容しかやっていないのですが、ここに通わないと小学校での支援も受けられないので、とりあえず通っています。


時期を見てもう少しへらしてもいいのかな。なんて思ったりもしてます。