絵本ソムリエさんをお誘いして、ろう学校時代のお友達と遊びにいきました(‐^▽^‐)
絵本ソムリエさん。遠いところ、わざわざ参加してくださってありがとうございました。
お子さんたち、三人とも、とても賢く、のびのびと育っているのが感じられました。
さすがです!
キッズ君。うちの次男なんか足元にも及ばない言語力ですね。
発音、構文、とても自然で、健聴の子とかわらない、それ以上の話し方でした。
本当に難聴なのかと疑ってしまうくらいでした。
絵本ソムリエさんのかかわり方が上手で素晴らしい。
うちも、がんばれねば!
と、思いましたo(^▽^)o
この日は偶然にも、元ろう学校の同級生ろう者のお友達もいました。
東京の某学園に転校して行ったお子さんです。
このお話は別に書こうと思います。
水遊び広場にこんなにきこえない子が集まることはないだろうなあというくらい集まっていました(;´▽`A``
広い遊園地で、子供のお世話もあるので、なかなか親も子も話が出来なかったのが残念でした。
私も、もっとたくさんお話ししたいことがあったはずなのになんだかぜんぜんたいした話が出来ませんでした。(_ _。)
本当に、申し訳ない。
年少時代をともに過ごし、そしてろう学校を卒業して地域に出ていった仲間たち。
みんなみんなとても成長していて、とても元気そうでした。
難聴も健聴も関係なく、兄弟姉妹、また楽しく遊べたらいいなと思います。
まとまりのない文で申し訳ないです。
また、遊んでくださいね。