昨日も紹介しましたことばテーブルの続きです(‐^▽^‐)
ことばのクロスワード。
これもなかなか良い教材でした。
語彙力が試されます。
ことばを知っていても、名前を知っていても、それがどんなもので、どういう風に使うものかとか、ものの名前やことばを聞いただけで、イメージがすぐに出て来るのか確認できますね(‐^▽^‐)
語彙がすくないと、聴覚記憶もなかなかできないですよね。
知らない言葉をならべられても大人だって覚えられませんものね。
語彙力がないとなんにもなりません。
語彙力!(`・ω・´)
こちら。
ヒントが上に書いてあります。
「やさいの名前」
なので、クロスワードの答えは野菜なんだなということが分かります。
横に問題が書いてあります。
「火をつけるもの」 =「まっち」
「きみどりのくだもの」=「めろん」
合わせて、「まめ」が答え。
でも、意外とこれ、つまずいてしまいました。(;´▽`A``
きみどりのくだものって・・・すごくあいまいな表現ですよね。なかなか思いつかない。
「まっち」はわかったので、野菜は、まではじまり二文字なのですが、わからない。
次男のなかで、まめはいろんな種類があるし、「えだまめ」「いんげんまめ」なんていうのは知っているのに「まめ」だけが答えというのが腑に落ちないようでした。
こういう思い込みというか、そこ?そこがわからないのか~?と、いうことたくさんあるのですよね( ̄ー ̄;
なんというか語彙がかたよってるところがあるので、このクロスワードを活用していきたいと思います。
あと、めろん。まっち。など、本来カタカナで書くべきことも、そのように書かせる訓練をしたいと思っています。
聴覚障害のお子さんは、ひらがなで書くべきことばとカタカナで書くべきことばの違いがわからないことがあるときいたことがあるので、そのへんも訓練したいです。p(^-^)q

