ことばの教室の先生の意見。 | きこえについて

きこえについて

※アメンバーはやり取りのある方のみにさせていただきます。メッセージお願いたします。

つづけてちょっと考えてしまうお話し。


今日はことばの教室でした。


うちの市では就学の相談、審査をことばの教室の先生がかかわってきます。


今日、言われたこと。


幼稚園での次男の様子を実は見てきた。特に問題はないけれど、やはり聞こえにくさが気になる。

担任、養護担当の先生と話したが、兄が通う小学校に通うにはかなりリスクがあること。


他の学区はだいたいは2クラスしかないのに。うちの学区だけ4クラス34人もいること。


運動会などを見ても、この中で難聴児がやっていけるかが心配。というか危険なきがすると。


難聴学級がある小学校は少人数だし、市のモデル校だし、ゆとりある生活が望めるだろう。


なので、難聴学級のある小学校をおすすめされました。


本人は兄と同じ小学校を望んでいますと言うと、


なんとか本人を説得してみては?と、言われてしまいました。。(´д`lll)


兄と同じ小学校に入れようかと考えていた矢先。


そうか~と、また考えなければ・・・


悩んでいるのが分かるのか、無意識に私が口走っているのか、兄は、

「同じ小学校でなくてもいいと思うよ。お母さんが行かせたい方に行かせたら」

と、最近、言うようになりました。


もし、あと1キロ家があっちだったら、そっちだったら・・・こんなに悩まず、同じ小学校に行かせてあげられたのに・・・。

なんで家がここなんだろう。

なんで、旦那の実家に同居したんだろう。(それが一番大失敗)

引っ越しできないし。


いまさら兄も学校を変えるわけにもいかないし。一緒にいられるのも2年間。

どっちにしろ、母しだい。


重いな~(´□`。)