なぞなぞや、クイズにはまっている次男くん。
言葉を表面的なとらえ方しかできないと困るので、いろんな考え方、見方、言い回しを養えるかなと、なぞなぞの本を読むようにしています。
答えを聞いて、な~んだそういうことか!と、思えればその言葉の理解、概念が進んでいるということ。
意味わかんな~い!となれば、じっくり教えます。( ̄▽+ ̄*)
最近、自分からクイズやなぞなぞを出してくるようになりました。
今日も突然。
「お母さん、クイズだすね。耳は聞くところでしょ、でも、他にも聞くところがあるんだよ。どーこだ!」
母、まったく思いつかない・・
「ヒントちょうだい!」
次男。
「・・・からだとか」
母。
「ぜんぜんわからないから教えて」
次男。
「あのね、目で聞いて、こころで聞くんだよ」
まさかそんな哲学的な答えとは思ってなかったので、びっくり。Σ(゚д゚;)
母。
「どこで、覚えたクイズなの?」
次男。
「幼稚園で先生が言ってたんだ~。耳で聞いて、目で聞いて、こころで聞くって」
すごい難しいことを幼稚園の先生が子供たちに言うんだな~と驚き。
年長さんになってすぐに言われたんだそうですが、なんでそういうことを言われたのかは忘れたみたい。
「でも、おっかしーよね。耳は聞くけど、目は見るでしょ、こころも聞かないよね~。だからへんだなーとおもったの」
変だなと思ったから覚えていたのかな?
そのあと、こんな意味じゃないかなあと、この言葉の意味について話してみたりしましたが、分かったかどうだか。
どういう場面で言った言葉なのかによっても意味が変わるのかなとも思い、気になるので、先生に聞いてみようと思います。
クイズというよりも、自分の中でなぞだったものをを母に出題したのかな(*_*)
で、ちょっと成長してるな。いろいろ考えてるんだなと、感慨深い日でした。