新宿 思い出横丁 シャンデリアの怪しい灯りに誘われて【ALBATROSS】 | dori58のブログ twitter @ys_tea_room

dori58のブログ twitter @ys_tea_room

私の好きなスポットを紹介します。

【Gallary&Bar「ALBATROSS」】 ★4.5

新宿  思い出横丁にひっそりたたずむ大人の隠れ家

http://www.alba-s.com
http://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13049025/

{9A790E7F-2EC3-483A-AB4A-96D740219C74:01}


前にテレビでやっていたのを見て気になっていたけど、新宿で降りることあんまり無いし、何となく一人で行く勇気なくて行けてなかったお店。

たまたま近くを通りかかり、勇気を出して入ってみた。


{59B7149F-3D6D-485C-B22A-85099A721708:01}


Deepさは なかなかのものだ。
外から薄暗い店内に入ると、シャンデリアの怪しい光にさえぎられ、中がよく見えない。
常連さんがずらっと揃って、栗原類みたいな話しかけにくそうなバーテンダーが居たらどうしよう。
ドキドキしなが中を見渡す。


{5083E590-B72C-420D-B955-E65780EBE5A9:01}


客はいない。
考えてみたらまだ6時、当たり前か。

一番奥の席に座り、バーボンのソーダ割りをオーダー。
私は実はあんまり「お一人さま」が得意なタイプではない。
お店の人に話しかけるのもどちらかというと苦手だが、あまりにもヒマだったのでバーテンダーさんに話しかけてみた。

とりとめねない話だったが、バーテンダーさんは口数が多いわけでもなく、少ないわけでもなく、気さくに話し相手をしてくれた。

静かに流れる音楽と、カランと鳴るグラスの中の氷の音が何とも心地よい。


2階もあり、2階はソファー席になっている。
{29E7A3C7-4AA8-44F8-BD05-9E015B63C874:01}


夜の街に繰り出すことのほとんど無い私にとっては、久しぶりの静かだけど、ちょっと刺激的な夜(夕方というべきかもしれないけど)になった。


{1D0567F8-A922-4A0A-A28C-A942817F3FA3:01}


帰りがけにバーテンダーさんの掛けてくれた
「また、是非いらしてくださいね。」
の一言が、何かとても嬉しかった。


{5F92A6AF-F598-4B12-8E2D-F643AD13595F:01}