こんにちはピンク薔薇
いつもお立ち寄りくださり
ありがとうございます♪

いいね、コメント、フォロー
こちらもいつもありがとうございます❤️
感謝の気持ちでいっぱいです♪

まずは昨日の朝、ブログをアップして
何人かの方々からいいねを頂いていたのですが
私事により削除させて頂いたことを
心よりお詫び致しますクローバー
今後も引き続きどうぞよろしくお願い致します🌸

前回のブログへも
たくさんのお立ち寄り下さり
ありがとうございます♪
      下矢印


あれ?

5月から書いたっきり

6月がまるまんま

飛んでしまいましたびっくり気づき

まぁ、それはおいおいと…

書いていこうと思います🍀


今回はとても貴重な体験と感動

記録として残しておきたくて

書きとめておきますおねがいキラキラ


東京に住んでいる息子家族に

4人目が授かったのが昨年の話

予定日は令和6年7月3日ハイハイ

だけど上の子達が2週間近く早く

生まれて来ていることもあり

早めに産後明けに来てほしいと言われていて

だけどわたしもこちらで

いろいろやることがあり…キョロキョロ

そんなこんなで息子宅へ




鍼灸の先生からはまだ生まれないよと

言われていたけど

お嫁ちゃんずいぶん腰が痛そうぐすん

お腹の赤ちゃんもあまり動かず

もしかして近いのかなぁ目がハート

でもまだのようなので

「今のうちにお母さんも行きたいところに

行って来てください」というので

早朝高幡不動尊へ護摩焚きへ行こうかと…

息子も早朝から夜勤だと言っていた前日

夜寝る前にお嫁ちゃんがおしるしがあったとびっくり気づき


わたしもその時点で護摩焚きは

行くのを辞めようと思って寝ましたぐぅぐぅ

夜中に息子夫婦が起きていて

陣痛が10分間隔だとガーン!!

今回4人目にして自宅出産を決めた息子夫婦


実はわたしも3人目は自宅出産を決めた人

病院での診察2時間待ちの5分診察に

1人目から少し違和感があり…

生まれる時も腕に点滴、台に乗り、会陰切開…

めちゃめちゃ違和感💦💦💦

初めての授乳も胸が腫れて乳腺炎寸前💦

それでも評判の良い先生の元で産めたので

出産ってこんなもんなんだ!って思ったのニコニコ

でも…2人目の出産は夜明けで当直の先生が担当!

助産師さんもお腹を思いっきり強く押して

縫った場所も下手な先生で攣ってしまって…えーん

散々な出産でした


生まれてすぐの写真


それから3人目が授かった時に

ちまなこに助産院を探して

見つけた自宅出産立ち上がる

本当に産む前から産後まで

至れり尽せりで

心から楽しい出産を体験しました笑い泣き

(いずれまた詳しいお話は照れ)


そんなこんなでその影響をもろ受けた長男

1人目の時からわたしがお世話になった

助産師さんのところで出産することを決め

(この時すぐには賛成せずに、まずはお嫁ちゃんと

ご両親にきちんと話を聞いて納得してからと伝えました)無事にお嫁ちゃんも助産院で1人目を出産❤️

2人目もそこでお世話になりました照れ

3人目はコロナ禍で立ち会いもできず

ひっそり1人病院で産み退院するまで

息子も子供達もママと赤ちゃんとご対面が

出来なかったそうです悲しい泣


そして4人目おねがいキラキラ

わたしも息子も子供達も皆んな揃って

見守る中無事に生まれて来ましたハイハイ飛び出すハート





続きはまた次回…照れラブラブ


今日も皆さんにとって良き日と

なりますように✨