こんばんは🌙


いつもお立ち寄りくださり

ありがとうございます照れ 


いいね、コメント、フォロー

いつもありがとうございます♪

感謝の気持ちでいっぱいです💓


前回は長ーーーいブログに

お付き合いくださり、

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

        下矢印

https://ameblo.jp/coo0618/entry-12803173390.html


さて…気づき

かなり、ご無沙汰してしまいました滝汗アセアセ

なんだか日々時間の過ぎるのが

あまりにも早くて💧

やっと、少しずつ載せていこうかと

思います。

またかなりお時間経ってしまった

お話ですが…滝汗滝汗滝汗💧

アハハ…💧どんだけ前の話なんだー‼️って

感じです笑い泣き

ごめんなさい💦

お時間ある方、優しい目目

お付き合い頂けると嬉しいですニコニコ


5月8日の木曜日のお話しです💓

アロマテラピー教室ミリオンローズさんの

メディカルハーブの基本講座

第3回目でしたビックリマーク



この日習ったのは下差し


宝石紫セントジョンズワート

夏至の日に収穫すると最も治癒力が強いんですって
目
また暗く落ち込んだ心に明るさを取り戻すことから『サンシャインサプリメント』と呼ばれるそうです。(なるほどー!)
抗うつに対する働きが確認❗️季節性感情障害や更年期の抗うつなどに活用❗️

宝石緑ダンディライオン

世界各地の伝統医学で自然薬として用いられてきた歴史をもちます。
日本でも漢方薬の材料として強肝、利胆、緩下、催乳を目的に幅広く活用されているそうです。
根を軽くローストして入れたハーブティーは
「ノンカフェインのヘルシーコーヒー」として自然志向の人々に愛飲されています。

※注意
胆汁管の障害、重篤な胆嚢炎、腸障害の薬を飲んでいる方は、併用すると増強される可能性あり。

宝石ブルーネ  ト  ル

ネトルは簡単に言えば血液の見張り番❗️
毛細血管を強く丈夫にしたり、血管を修復して血液の流れをスムーズにしてくれます。
フラボノイドやクロロフィル、ビタミンやミネラルを豊富に含んでます。
クロロフィルは浄血、造血
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状に体質改善の目的に用いられます。
ちなみにドイツなどでは、春先のアレルギーの予防にネトルなどのハーブを積極的に摂取する療法を「春季療法」と呼び、現在も続けられています。

宝石赤ハイビスカス🌺

ハイビスカスのハーブティーは爽やかな酸味と美しいワインレッドの色をもち、世界中で女性の人気を得てます。

クエン酸などの成分がエネルギー代謝を促し、肉体疲労の回復を早めます。
ビタミンCはそれほど含まれていないのでローズヒップとブレンドすると相乗効果が得られ、風味も向上して飲みやすくなります。

女性を応援するかのようなハーブですよね❤️
美肌効果やむくみを予防・改善する効果、コレステロール値を下げる効果、血流を改善
とっても万能ですね
ラブ
飛び出すハート


こちらもハーブティーの

単一の試飲です。

セントジョアンズワートは

ちょっとスースーするような

メンソレータム?的の感じの

お味⁉️まさに薬を飲んでるような味です凝視

ダンディライオンは

本当に優しいコーヒー☕️

みたいな味で飲みやすい照れ

妊婦さんも安心して飲める

たんぽぽコーヒーですね♪

ネトルは煎茶を飲んでるような味だった気が

します滝汗(日を空けすぎて記憶が…💦)汗

ハイビスカス🌺はやっぱり飲みやすい💓

だって花系は間違いないかなぁ〜♪と

私は思いますラブラブ


今回は2種類ずつティーパックに

自分の好みのハーブを入れました♪


今日はネトルのチンキ剤を作りました。

マロウブルーの、アイパック作りと

ローズのフェイスパック作り。

チンキ剤は2週間程置いてから

いろいろ使ってみます照れ

アイパックとフェイスパック、

まだ試せてません泣き笑い

なぜなら、この数ヶ月…

夕食食べたあとすぐうたた寝してしまい💧

(夜中まで寝てしまう…ヤバいですゲラゲラ笑い)笑

ゆっくりパックをする時間がーーー笑い泣きあせる

メイクも落とさず寝てしまうので💦

夜な夜な顔洗って寝ますニヤニヤ笑

(まだ落とすだけ偉いよねぇ〜口笛)開き直り笑

目は最近お疲れなので近々アイパックして

感想書きますねニコニコ音譜


講習後、帰りに諏訪神社さんへ参拝に⛩

お友達が前の日に当別神社さんへ行って

一文字みくじを引いて来て

「始 」の一文字だったと言ってました。


この一文字みくじはどこの神社でもやってるわけではないみたいなので、それと期間限定らしいので確認してから行くといいかもですOK


私も早速引いてみました!

引いてみましたら…滝汗(ヒィーーーー💦)

     ダウン  ダウン

おっと笑い泣き笑い泣き笑い泣き💦

ちょっと厳しめの言葉ですが、

まさしく私に必要な言葉滝汗滝汗滝汗

いろいろ学んでも、学ぶだけで

使わなければ宝の持ち腐れ!的な感じです

ちゃんと役立たねば真顔キリッキラキラ


諏訪神社さんの手水舎は毎回素敵目

と、ここまでやっと書く事が出来ました!

(パチパチ👏)

少〜しだけ仕事も落ち着いて来ましたので

ポチポチ載せて行こうと思います照れ


この後アップまだ実は午後からの続編がありますゲラゲラ笑い

また、第二弾で書きたいと思います!


今日も長々と最後までお付き合い下さり

ありがとうございましたお願いラブラブ

今日も最後に祈りのメッセージで

終わりたいと思います。


明日も笑顔溢れる1日と

なりますように爆笑


争いのない平和な世の中と

なりますように🌎


私も皆さんもどんどん

幸せになりますキラキラ


ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート