頼るのは自分
心のよりどころは、自分です



頼るのは、、



神さまでもなく、
目に見えない存在でもなく、
尊敬する師匠、メンターでもなく、
親でもありません。



自分を差し置いて、
自分を明け渡して、
誰か、何かに頼りたい気持ちが存在するなら、、


それは、

『依存』

です。



先日、クライアントさんとのやり取りから、
このことが課題になっている方が
たくさんいらっしゃるのかな〜
と思い、この投稿を書いています。




クライアントさんは、
ご主人の暴力を受けながらも
ご主人の天才性、経済力に依存して、
ご自分の心に蓋をして
自分を犠牲にして
ご主人、子どものために生きてこられました。



今は、ある理由が原因で、
突然、ご主人と別居することなり
現在は、お一人で暮らしていらっしゃいます。




クライアントさん(Aさんとします)は、
ここのところで、あるセッションを受けて、
龍とか狐とか、、そういう見えない存在の
ご加護を受けている方だと
教えてもらったそうです。



それを聞いて、Aさんは、、

「(ご主人に頼ることができなくなって)
不安を感じていたけれど、

私を守ってくれる存在がいることが分かり
それに頼ることができるから
凄く安心した気持ちになれた〜 」

とおっしゃいました。




私は、

「 一連のお話を伺って、
   Aさんの課題が分かりました〜💡 」

と言いました。




そう!

Aさんは、
自分以外の誰か、何かを
心のよりどころにして生きてしまうのが
人生の課題だとお伝えしました。




この話は、
ご主人の経済力をあてにするな
という話ではありません。



あなたが信頼する方の
アドバイスを聞き、参考にして、
ご自分の行動を決めることも
大いにありだと思います。



龍とかお稲荷さんに応援をお願いするのも
そうすることに自分がしっくりするなら
良いと思います。



使えるものは、どんどんありがたく使えば良いと
私自身は思っています😁





私は、Aさんに、

「頼るのは自分ですよー」

「本当は、Aさんは、Aさんに頼りたいんですよー」

「本当は、Aさんは、Aさんのことを助けたいんですよー」


とお伝えしました。



Aさんは、

ハッ!とした顔をされ、

大切なことに気づかれました〜😭✨✨




まずは、

私、自分自身を信頼して、

私、自分を全て受け入れ

“私自身”、“自分自身”を拠り所として下さい〜

“私”、“自分”の心の声を聞いて下さい




自分を信頼し、
自分を受け入れ、
自分を拠り所とし、
自分の心の声を聞いて行動し、
それを続けて行くことで、、



自分に安心し、

ゆくゆくは、心の深いところに穏やかさが訪れ、

自分らしさが発揮され、

あなたにとって必要な場所に自然と導かれて行きますキラキラ




私たち人間は、
自分という可能性を楽しみたくて、
この人間世界にわざわざ産まれてきていると
思います。



だって、
意識が変容していったあとの私は、


この世界は、
実は、全部繋がっていて分かれていないし、
分かれていないその世界そのものは、
安心で、穏やかで、ただ幸せ

ということを
感覚として同時に感じるからです。




そんな
全部が一つで、幸せな世界から分離させて、
この世界に“ひとり”という感覚を持って
存在している、人間としての今は、



“自分”、“私”
を徹底的に知る、楽しむ
フェーズにいる


のだと思います。



なので、、


“私としてどう生きる?”
“私としてやりたいことをやる”
“私としてやりたくないことをやらない”


といったことは、
と〜っっっても大切なことだと思います!



と〜っっっても大切なことなのに、
これらができる方って
意外に少ないと感じています。




でも、こういう生き方を
して来なかった方々は、
具体的にどうしたら良いか分からないですよね〜💦



そのために
私が立ち上げたのが

★『生き方発見アドバイザリー』★

のセッションです。



“自分”、“私”
を知る、楽しむためには、、


自己を俯瞰する、内観する
技術的なことが必要になってきます。


その方の生き方のフェーズに沿って
サポートしていきます。



詳しくは、こちらからご覧ください
↓↓




こう記しておきながら、私は、
“自分”、“私”を含めたこの世界の大元…
全てが一つの世界…


ここに“自分”、“私”を明け渡している
とも言えます。


なぜなら
“私”は、世界全体と共鳴し合っていて、
影響を受けていて、


全体の流れだったり、
都度出逢った方、出来事などに影響を受けた上で
自分の考え、行動を決めているからです〜


この全体、本質の世界の一部(全部)
として生きている感覚…
をニッチに突き詰めて行きたい方も

★『生き方発見アドバイザリー』★
セッションにてお待ちしております😊



ここまで読んで下さりありがとうございます爆笑