今日は

『死ぬことの恐怖 / 生きていることの恐怖』

について書いて行こうと思いますニコ
 
 


ここのところ、時折、、
 
「死ぬことへの恐怖」
「生きていることへの恐怖」
 
がふっと湧いてきていました。


 
 
(元々は、生きていることへの
謎の恐怖がめちゃくちゃ強くて、
内観して、
その原因になっている潜在意識を解放して、
気にならなくなった経緯があります。
そのことについては、
また別の機会に投稿します)
 
 
 
 
上記の

「死ぬことへの恐怖」
「生きていることへの恐怖」

が湧く度に
素直にその感覚を感じていたんですが、、
 
その頻度が頻繁になってきたので、
流石に、あれ〜っ?
と思って、、
 
 

内観して、自分の内側を見つめてみていたら、、
 
数年前に、心身共に絶不調だった当時、

『 死にたい気持ちだけど、、
子どもがいるから、死ねない 』
 
そう思って生きていたことを思い出しました。
 
 

 
そのことをすっかり忘れていたけれど、

『 子どもがいるから死ねない 』

という想いがそのままになっていることに
気がつきました。
 
 

 
でも、
今の自分が死ぬことを考えてみると、、、

「 長女が高1、次女が中1、になった今、
私が死んでも、子どもたちは、悲しむだろうけど、
もう生きて行けるよなぁ〜 」

と心の底から大丈夫👍🏻と思えて、、
 
 
 
そして、、

「 とは言え、
子どもの行く末を見守って行きたい気持ちはあるな〜 」

と分かって、その気持ちを大切にしよう🩷

と思って、、、
 
 
 
それから、かれこれ
10日ぐらい経っていると思いますが、、
 


生死に執着していることへの原因が分かって、
その想いを受け入れたら、
 
 
「死ぬことへの恐怖」
「生きていることへの恐怖」
 
が全く湧き上がってこなくなりました。
 
 
 
 
気持ちがワサワサ動くときは、
どうしてそう感じるのか
自分の内側に聞いてみると、、
 
直接、答えになる想いが湧いてきたり、
答えのヒントになる出来事が思い浮かんだりします。
 
 
その想いをちゃんと受け入れて、
腑に落としてあげると
ワサワサしている気持ちが起こらなくなります〜✨


 


 
続けて、
子どもたちとの関係についてのエピソードを
話したいと思います😊
 
 

この世界の元々は、
本当は、一つの意識、
元々別れていない1つの状態。
 
 
それを
本質(源、無、空…)から分離させて、
わざわざ、個々を生きているからこそ、
親子を体験できていて
それってすごい体験で、、
 
 
母として、子ども達って、
親や旦那とは、比べものにならないぐらい
特別感、絆を感じるものがどうしてもあって。
 
 

今日で人生終わりって分かって、
人生を振り返ったときに、
一番良かったと思えるのは、、

この親子の表現し難い絆みたいな感覚を
体験できたことだなぁ〜✨
としみじみ思えて

 
そう感じられるこの世界自体素敵だなぁ〜🩷
と心の底から思った
今日、この頃の報告です😊🌈





ここまで読んでいただきありがとうございます爆笑



頭(思考)から感性(心の感覚)に生きることで、
人生に革命を起こす、『感性の学校』体験セッション