いつも拙いブログにご訪問ありがとうございますニコニコ


名古屋高島屋で今年もアムールドゥショコラが始まりましたね。働いていた頃は、高島屋の通路を通って電車に乗り帰宅していたし、デパ地下でご飯を調達することが多かったので開催されると、よくのぞいて帰ってました。そこまで混んでいなくて一周すると夕飯いらないって位試食配ってたのに、今では整理券?名古屋は真ん中だから新幹線乗って東京や関西からも買いに来るとか。凄いよね。そしてお値段もびっくりな価格よねポーンポーン


でも、アピタでも先週くらいからチョコレート商戦はじまっていて、私は缶が好きなので今年もたくさん、缶を目当てで買ってきましたウインクウインク


そんなに缶集めてどーするのと思われるけど、缶できっと将来家を立てるんだと思います。


モロゾフで毎年買うやつ。
今年はみけ!グレー茶白。

これ毎年買ってるの、鍵の形の缶がラブラブ
これも、去年も買った。筆箱いっぱい。
かぎ針やらチクチク小物しまったりしてるんですが、何に何が入ってるのかほぼわかっていない。開けると空だったり、、、、ちゅーるの指定文字入れだったり、なんだコレ?ってのも。開けなきゃわからない缶、、、そしてありすぎて、同じ形だし、忘れていくニヤリニヤリ


これがカルディ。バイクの缶だったから買ってみた。猫もリボンの色が違うだけで買ってしまっている情けない私ショボーンショボーン


たくさんたくさん。今年も缶だらけニヤリニヤリ

どんだけ缶が好きなんだっていわれるかもだけど、
このあおもりりんごの缶めっちゃくちゃ美味しかったの。冷蔵庫にも冷やしてあるから30缶くらい買っちゃいました。まだ、ジンジャーだけたべてないけど、ハズレがなかったから。
実は旦那はりんご大好きなんだけど私はあえて買ってまでは食べない、どちらかといえばそんなに好きじゃないかなぁ。
子供の頃ね。やっぱり体が弱かったの。入院すると、絶対に食事ってどの病院もおかゆとリンゴジュースから始まるの。そしてゼリー。
大人になって入院してもだよ悲しい悲しい

だから、おかゆは絶対に口に入れても吐きそうになってなかなか飲み込めない。多分そういう記憶が残っているからなのか、おかゆ、りんご、とろみ、ゼリーってのはほぼ食べないかも。逆に旦那はどれも好きなんだよね。甘いものは苦手意識あるけど、でもアップルパイは、嫌いじゃないの。苦手✕苦手な掛け合わせって割といけるものが多い。

でも、このシロップ漬りんごは好みの味だったわ。そんなに甘くないしニヤリニヤリ
家から一番近いスーパー何だけど、高いからあまりいかない、

菜花の季節になり、この店だけが摘み菜、頭の蕾だけ摘み取ってる菜花があるのよ。だからそれを買いに行くのだニヤリニヤリ
だって、いつも買う山崎パンの食パンのロイヤルブレッドはドンキは138円だけどここは198円なの。パンで60円高いのは高いよね。でも、このあおもりりんごもカシスは648円みたいだけど、売残り?でも賞味期限は2025年7月までだった。220円ラブラブドンキ系に買収されたから、ちょっとでも在庫が多いと、どえりゃ〜値下げをするドンキは大好き。でも、このスーパーだけ、ピアゴというアピタ系の名前を残したまま、ドン・キホーテの名前に変えない。お年寄りが多い地域でドン・キホーテ=若者の店のイメージで入りにくいからなのな。おまけに全部有人レジだしね。
地域の特性を考えて名前を変える変えない考えてるドンキは素晴らしいと思います。このお店もほんとはドンキになる予定で改装してたのに、途中でやめたっぽくて戻してましたわ。
ドンキ愛だよ愛飛び出すハート飛び出すハート

そして、またも缶ビール。この前沖縄に行ったかたからオリオンビールのいちばん桜を頂いて、もう出てるんだ。やっぱり美味しい。楽天マラソン中だったので1ケース注文。あれ?なかなか来ないけど、と思っていたらアピタにいちばん桜があるじゃん、どうせ飲むからと1ケース購入。
と、家に帰ったらピンポーンで沖縄直送が届いた。爆笑爆笑
飲み比べ、あれ?なんか泡の色もビールの色も少し違うじゃんポーンポーンポーン
左が濃いの。左は沖縄直送。
製造年月が違うから鮮度の問題か?う〜ん、飲み比べてみる。
なんとなく違う。香りが違う?うーん。何が違うといえばなんか、一口目がなんか違う気がするってだけ。比べてみる。
左はオリオンビールから名護直送でこの前の楽天マラソンの時に購入したやつ。全然届かなかったので、右、アピタでかってきた、いちばん桜。
オリオンビール工場直送で送られてきたのは11月製造。
アピタで購入したのは12月製造。そして、、

あああっ、
沖縄から来たのにはアサヒビールのロゴがどこにもないけど、アピタで買ったのにはアサヒビールのロゴが。

ということは製造工場が違うのかしら?でもオリオンビールは名護工場だけってかいてあったような。うーん。でもなんとなく違う気がしました。

まぁ、一番搾りなんて、この辺にもある平和堂で買うと滋賀が本拠地なので、関西地区で作られた一番搾りが置いてありこのあたりで買う名古屋工場で作った一番搾りは赤味噌文化の濃い味付けに合わせた一番搾りとは味が違うして。どん兵衛と一緒だね。蓋にEWってかいてあるものね。

ねこぶろぐなので、
ママ、最近かみぐるみ、作ってくんないね。
昔作ったスライム、ボロボロ。はやく、作ってよ。
マンションで毛糸を探すのに一ヶ月。かぎ針を探すのに2週間ほどかかりました。

スライムの形なくなってカペカペ。あみあみ2年してないし、久しぶりだから編めるかな。
早く編めよネガティブネガティブ


あみあみして、横においたら、、一瞬で会心の一撃にあい、倒されましたとさニヤリニヤリ

コニーももう、LEVEL10だもんね。

ギリギリ噛んでます。噛みつかれて爪も切れない、歯磨きできない、婆さんになって段々と頑固になってきたコニー。噛み噛みして、自力ではみがきしてね。
ちゃちゃっと編めるので、
黄色と白も編んでみた。好きな色があるのか、全然噛んでくれないのと、ベトベトになるまで噛むのがあるんだけど、、、



シロも黄色も気に入ってくれたみたいでよかった。


もう一個おまけ、大寒卵あおもりりんご買いに行ったら売ってたので食べましたよ爆笑
土用の期間中には土いじりなどはNGと籐寿さんのブログにあって、猫草が次の間日は28日まで種まきできんね。ごめんよ。
自分はちゃんと、赤いもの、「ひ」のつくもの20日に食べましたよ。

ヒレカツ。赤味噌。赤くないけど。トマト食べた。りんごの缶詰食べたけど、皮がむいてあるので赤くなかった。
ちゃんとママにゃんもヒレカツ食べました。



ママにゃんは人間と同じもの食べてるから、一番ばぁちゃんなのに一番元気なのか。


楽しみにしていた、伊勢角ビールのねこにひき。めっちゃおいしかったです。アルコール8%とビールではアルコール高いおねがいおねがい
香りがトロピカルラブちゃんと苦みもあるのだが、トロピカルな香りが甘さを際立たせてるからなのか甘さも感じつつでも苦みも残る。多分ビールが苦手な人にも飲みやすいかも。にっがぁ〜いが好きなパンチビールが好きな私でもこれは甘い香りもだが、めっちゃ美味しい。酵母多くて、白濁してますが、これまた美味しい。とても美味しいビールでした。余計なおつまみあるより、これだけで味わいたいかな。はまちゃん家さん珍しい入手困難な美味しいビールありがとうございました。