いつも拙いブログにご訪問ありがとうございます。


寒暖差も激しく、常にヨタヨタなコニママ更にヨボヨボです。


朝晩さむ~い、日中は木造戸建ての二階は日当たり良く半袖でエアコンオン〜車内エアコン19度設定。


先週食べたもの編〜ほぼビールのおつまみです。

ひとりごはんはこんなもの。コロッケサンドにファイブスター。これ、ドンキでなぜか安くなってる♪
母が気に入ってるランチのお店にいく。ミニ春巻きや焼売ついてて、お年寄りでも食べられる中華って感じでかなりあっさり。そして、殆どがシニア。若者にはちょっと物足りないかも。酢豚も豚はヒレ肉使ってるから柔らかくて脂っこくない。
野菜の天麩羅。レンコンが旬でこのあたりはレンコン産地。れんこんばかり食べた。
新発売された、一番搾りのやわらか仕立て。うんうんやわらかいわニヤリニヤリ

シャインマスカットとピオーネ。今年はぶどうが美味しい。そして、めっちゃトマト高いのにぶどうが安い。シャインマスカットは従姉妹からお礼じゃないけど、おばさんとおじさんの病院に送ってくれたり色々お世話かけたからって、、、岡山の晴王は超美味しいからって贈ってくれた。こんな甘いシャインマスカット食べたこと無い。糖度18度なんですってね。半分以上食べたあとだけど。
煮豚。おばさんのマネして甘くなくで作ったけど、食べすぎて夜中めっちゃ腹痛で苦しんだ。出血少ししたから
やばいと思ったけど、、、何とか翌日の午前中だけで止まってくれたので、よかった。
旦那は骨なしチキンでのんでた。
私は腹痛の翌日だったので、おにぎりセット。
このビールグラスが届いたので使いたかったのよねニヤリニヤリ昭和チックな麒麟の型押しのグラス。かわいい。といだても一番搾りの発売日は平成2年だったから昭和じゃいね。バブル〜のときだな。
次の日は私も飲んだよ〜やっとこのグラス使えた。
鈴波の粕漬けと、キハダマグロのお刺し身が安かったので、自家製ツナマヨ。オリーブオイルで作ったから油分すこしあっさり。以外に美味しかった。
好きな量のマヨで和え和え。旦那たっぷり使って和えてた。
毎回鈴波の粕を捨ててるけど、もったいないなぁって毎回思ってて、今回お魚から殆ど水分が出ていなかったから、それを使って一晩鶏モモつけた。
これがおいしかったー

ここに写っているグラス。やっとこれも見つけて購入。一番搾りの瓶ビールの上の部分を型どったグラス。ラブラブ

底の部分になるところがビールの栓の部分で、
麒麟のマークも文字もグラスを伏せた状態になってる。
ディテールが良いラブラブ昔の物って、ほんと遊び心もあるし、薄くて割れちゃいそうだけど、いい。
なんか、昭和レトロブームって言われてるけど、、
わかるような気がする。
このグラスは新品で、洗ったらほんとにピカピカ。箱がホコリだらけで汚かったからど〜しよ〜かそのまま捨てようかと思った(笑)

逆に、12個単位だった型押しグラスは新品って言ってたので購入したのに、使ってる?中古品?箱は汚くなかったけど、、、うーん。クエン酸や重曹つけおきしたけど、なんかくもってるきがして、、、一番きれいな2つを送ろうかと思うけど、、気にする人だったら捨てちゃってね。でもかわいいから。

私は潔癖症で外食苦手だったけど、ビールジョッキなんて飲食店では、傷傷になるまで使ってるしね、、
なにか買った時、新品のは普通にキュキュットで洗うだけなんですが、洗って乾かして、少しでも筋やくもりがのこると、ん?中古品?って気になってしまい、、、、新品しか扱ってない店でも展示品や、一度触ってしまったりすると、人によってはハンドクリームつけてたりして触るとそれがくすみになってきちんと管理しないとそれに空気中の水分が結びついたりして曇りやくすみみなるんですよね。

なんか、気になるとクエン酸と重曹漬け込みして、漂白剤につけて消毒して一応、私は気にせず使ってますが、、、
気にする人は気にするので、、そんなん私だけか爆笑爆笑爆笑

鉄板あつあつで好きだけど、きれいに洗えてるかめっちゃ気になる人なんですショボーンショボーン


新しく出た、オランジェ。AL6%濃い。
あっ、殆ど飲んじゃったけど、一番搾りと比べるとこの色の差。秋のビールは濃いめね。
濃い目だけど、オランジェということで爽やか。美味しかったです。

おまけ、猫ブログだった。

こっち〜めっちゃ猫草ふって、目線をもらおうとしてますが、目線くれないどころか、お互い絶対に、違う方向をみるふたり。

おいっ、ムキームキーなんで違う方を見るんだ。