おととしの2月24日に始まった、ロシアによる全面的なウクライナ軍事侵攻から、もう2年も経ってしまいました。


実際には、2014年6月にロシアが一方的にクリミアを併合して以来、ウクライナのドンパス地域では、ずっとロシアによる攻撃が続いていたということですので、ウクライナはもう10年近くロシアから攻撃を受け続けているということになります。



第二次世界大戦の悲惨な経験を繰り返さないと、国連憲章では
「武力による威嚇、または武力の行使を禁止」
「領土の保全」
が定められているのに、国連常任理事国であるロシアが、平然と法律違反をしている現実。



この2年間は、ウクライナ各地で毎日のようにミサイルやドローン攻撃などを受け続け、兵士だけでなく、民間人にも数え切れないほど多くの死傷者がでています。
(民間人の死者数は占領された地域では不明なのではっきりしないが、15000人以上、ウクライナ兵士の死者数は3万人以上と推測されている)


また、ロシアによる子どもの連れ去りも2万人近くいると言われています。


毎日のように空襲警報が鳴る中での生活、住んでいる家や学校、病院、ダムまでが破壊され、故郷を失い、占領地の子供たちは誘拐され、家族や親戚、知人たちが殺される…

ロシアによる蛮行の恐怖や痛みは、どれほどのものか想像もできません。


その上、最近ではガザ戦争も起こり、国際社会のウクライナへの関心は低くなっているように見える中、最大の支援国だったアメリカの支援も滞っている事態…



一方侵略者のロシアには、イランや北朝鮮などから、ミサイルや弾薬などの武器支援があり、最近ではロシアを応援する国々や人々が増えているとのことで、ウクライナの人々はどんな気持で、この2年目の日を過ごしているでしょうか。





どうかウクライナの人々に、神様からの深い慰めがありますように…

一日も早く、ウクライナに平和をもたらしてくださいますように…




ウクライナの賛美歌
「ウクライナへの祈り」
World National Anthems JPチャンネルさんからお借りしました





ウクライナ国歌
Ilija Agutin (Илия Агутин)チャンネルさんからお借りしました