「金の国 水の国」

2023年

【Amazon Prime Video】

 

岩本ナオの同名コミックをアニメーション映画化

 

商業国家で水以外は何でも手に入る金の国・アルハミトと、豊かな水と緑に恵まれているが貧しい水の国・バイカルは、隣国同士ですが長年にわたりいがみ合ってきました

アルハミトのおっとり王女サーラと、バイカルで暮らすお調子者の建築士ナランバヤルは、両国の思惑に巻き込まれて結婚し、偽りの夫婦を演じることに

自分でも気づかぬうちに恋に落ちた2人は、互いへの思いを胸に秘めながらも真実を言い出せないでいます

そんな彼らの優しい嘘は、やがて両国の未来を変えていくことになるのでした

 

アニメタッチは好みではないのですが高評価ということで鑑賞

シリアスな問題を扱う中、随所に笑いが散りばめられていてメリハリがあり、何となく観続けていくうちにぐいぐい惹きこまれていきました

傲慢で欲に目が眩む権力者たちを王女サーラの純真さと彼女を守ろうとするナランバヤルの優しさが上回ります

相手を信じることが、人と人、国と国との関係を円満にするのです

 

終盤、国交回復に向けて動くナランバヤルと彼を捕らえようとするアルハミトの王の配下の者たちの追いつ追われつのシーンに流れる楽曲が最高にマッチしていて、ワクワクドキドキが止まりませんでした

サーラの声優が浜辺美波さんなのは今回目を瞑って

久しぶりに満足のいくアニメーション映画を観られてハッピーです