昨日

愛知県図書館の帰り

三菱UFJ銀行で記帳したいけど

どこのATMに行くかな~

 

名古屋中央支店のある名古屋ビル内に

貨幣・浮世絵ミュージアムがあったはず

と寄ってきました

 

地下鉄鶴舞線伏見駅から東へ徒歩5分

酷暑の中、遠い遠い5分でした

 

 

 

貨幣関係の資料は国内外で15,000点を所蔵とのこと

夏休みの研究課題にするのか

親子連れが何組かいました

 

天保大判

近くで見ると手作りなのがよくわかります

 

 

 

 

藩札の版木

藩札と聞くと松本清張の「西郷札」を思い出します

 

 

 

 

米札

藩札の一種で所謂「米券」といったところでしょうか

 

 

 

 

板垣退助(100円)、伊藤博文(1000円)はしっかり覚えているけど

聖徳太子は10000円からしか知らないです

二宮尊徳(1円)は祖父母の家で見たことがあるような気が…

未だ、渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎のお三方にはお目にかかれておりません

 

 

 

両替屋

狭いのねぇ

 

 

 

浮世絵展示室は撮影不可

歌川広重の東海道シリーズから30点ほどが展示されていました

NHKドラマ「広重ぶるう」を観てから広重さんが身近に思えるようになりました

1,800点を所蔵とのことで定期的に訪れて多くの絵を鑑賞したいと思います

 

 

地下鉄名城線栄駅まで東へ徒歩5分

ギラギラ太陽が照り付けて遠いなぁ~

 

 

名前だけは知っていた「朝日神社」発見

秀吉の妹、家康の正室である朝日姫所縁の神社とのこと

名古屋市中心部に鎮座ましますだけに奉納金を納めている会社は名古屋に本社を置く名だたる企業ばかりでした

 

 

 

 

 

オマケの画像

一昨日に続き昨日の夕方のドクターイエロー

一昨日は玄関先から北方向

昨日はベランダから東方向です

東京方面から帰ってくる時、数秒だけ我が家のベランダと玄関が見えるのです

 

 

 

 

今朝のデュランタ

朝のうちはまだ涼し気なんですけどね