「ザ・クラウン」

原題 THE CROWN

【Netflix】

 

原作 ピーター・モーガン

 

シーズン4

2020年 アメリカ、イギリス

Nシリーズ

全10話

 

1979年のサッチャー内閣成立から1990年の辞任までにわたり、女王と初の女性首相との関係、そして当初から不幸だったチャールズとダイアナ妃の結婚とその破綻を中心に描きます

 

 

 

 

 

シーズン5

2022年 アメリカ、イギリス

Nシリーズ

全10話

 

1990年の保守党メージャー内閣成立から1997年の労働党ブレア内閣成立までにわたり、王族の結婚をめぐるさまざまなスキャンダル、特にチャールズとダイアナ妃の別居および離婚、そしてそれぞれの恋愛を中心に描きます

 

 

 

 

シーズン6

2023年 アメリカ、イギリス

Nシリーズ

全10話

 

1997年のダイアナ元妃の死と死から2005年のチャールズとカミラの結婚までを描きます

 

 

 

 

シーズン1から全60話、無事完走

シーズン4以降は実際にニュースやドキュメンタリーなどで見聞きした内容でダイアナさん関連などは辛い場面が多くて挫折しかかりましたが、ここまで来たからには、と頑張りました

端折ることの多い最終話も丁寧に描かれていて、最後まで観て良かった~

若くして英国女王となった一人の女性の一代記

エリザベスの遺したものがチャールズ国王、ウィリアムズ皇太子に受け継がれていくといいと思いましたけど、時代の変化と共に王室も変わっていくのでしょう

フィクションの体をとりながらも実話に近い物語とのこと

キャサリン妃の母親が相当なやり手て驚きました( ;∀;)