「橋ものがたり「約束」」

2024年

【時代劇専門チャンネル】

 

原作 藤沢周平「橋ものがたり」から「約束」

 

原作の短編集は既読

しかし、「約束」に関してはドラマを観ても全く思い出せず再読予定です

 

錺職人のもとに奉公していた幸助(片岡千之助)は、ようやく8年の年季が明けることになります

幸助には思いを寄せる幼馴染のお蝶(北香那)という娘がおり、2人は幸助の年季が明ける日の夕刻に萬年橋で会う約束をしていました

しかし、互いに思い合いながらも幸助は人に言えない秘密を抱えており、一方のお蝶も幸助に話すことができない思いを秘めていました

幸助はお蝶のために作った簪を懐に入れ、橋を見渡せる川辺からそっとお蝶の姿を探しますが…

 

千之助とお蝶、2人が抱える複雑な感情を、まだ若い片岡千之助さんと北香那さんが見事に表現していて、胸に迫るものがありました

しみじみと人情味に溢れた優れたドラマです

本作のようなドラマをもっと観たいですが、派手さはなく、ハッピーエンドでもない、忍耐を強いられる男女が主人公の時代劇が大ヒットなんてのは今どき無理な話でしょうねぇ