『森林公園で樹木や緑にふれあうコース』

 

 

 

 

コース名の通り、森林公園メインのコースです

 

 

 

名鉄瀬戸線尾張旭駅スタート

 

 

 

維摩池

江戸時代に作られた農業用ため池だそうです

水位は低いようですが釣人が数人

 

 

周囲には散歩道が整備されています

 

 

森林公園南口から

木かげの森、いこいの森を通って

 

4/28

案内図、現在地の右、展示館北側で男性客とスタッフの女性がイノシシに噛まれ、大怪我をするという事件がありました

途中『イノシシ注意』のプレートを何枚も見ましたし、注意喚起の軽トラが巡回していました

 

森の中で休憩したかったのですが、何となくその気になれず…

クマ避けみたく大音量でラジオを流してる人もいるし…

 

野生動物との共存なんてのは無理な話なのでしょうねぇ

 

 

広芝生

2019年6月に天皇皇后両陛下をお迎えして行われた第70回全国植樹祭の5周年記念イベント

あいちグリーンフェス開催中

 

 

 

東海地方では人気のアーティストさんたちが登場していたようです

が、興味が無いのでササっと通過

 

後で、両陛下のお手植え木植替地も通過したことに気づき残念

多分、あの辺のあの木ではなかろうか、とは思うのですが…

 

植樹祭の時

尾張旭市在住の知人が車で通り過ぎる皇后さまの動画を送ってくれました

お元気なお姿を見てウルっときましたねぇ

今、イギリス、エリザベス女王の統治を描いたNetflixドラマ「ザ・クラウン」シーズン4を観ていて

ダイアナ・スペンサーがチャールズ皇太子の求婚を受け、『教育』が始まったところです

ダイアナさんも雅子さんも辛かったのでしょうねぇ

 

 

ゴールの三郷駅

 

 

 

森の中を歩いただけでしたが

鶯や雲雀、他にも名前のわからない鳥の鳴き声が聞こえてよい森林浴が出来ました