「長い散歩」

2006年

【Amazon Prime Video】

 

厳格すぎるゆえ家族とうまくいかなかった元教師の松太郎(緒形拳)

都会に暮らす娘とは絶縁状態で、妻を亡くしてから地方の粗末なアパートで独り暮らしを始めます

しかし隣室の少女サチ(杉浦花菜)が母親(高岡早紀)から虐待されていることを知り、サチを救うため、自身の過去を清算するため、サチを連れて旅にでることに

虐待からサチを救うため、とはいえ少女誘拐にあたるわけで、母親から捜索願が出されたことから刑事(奥田暎二)の厳しい追跡が始まります

 

監督は奥田暎二さん

ファミレスのウェイトレスに安藤サクラさんが出ていたり、脚本の桃山さくらというのは奥田暎二さんの妻である安藤和津さん、長女の安藤桃子さん、次女の安藤サクラさんの3人をあわせた名義だったり

ザ・ファミリーによる作品ですね

 

旅先で出会う不思議な青年役の松田翔太さんにも期待したのですが突拍子なく登場して去って行くって感じで不満が残りました

 

社会でもがき苦しんでいる人々の気持ちが満載の作品でテンポが悪いこともあって観ていて辛かったです

しかし、緒形拳さんの演技で最後まで観ることができました

誘拐罪で服役し、出所するラストシーンは堪りません

その後、サチが穏やかな人生を送れていれば良いのですが…