「グロリアス 世界を動かした女たち」

原題 THE GLORIAS

2020年 アメリカ

【ムービープラス】

 

1960年代から70年代を中心に女性解放運動のパイオニアとして活躍した、アメリカのフェミニズム活動家グロリア・スタイネムの伝記ドラマ

 

ティーン時代のグロリアをルル・ウィルソン

20代~30代をアリシア・ビカンダー

40代以降をジュリアン・ムーアが演じます

 

大学時代に留学したインドで男性から虐げられている女性たちの悲惨な経験を見聞きしたグロリアは帰国後、ジャーナリストとして働き始めます

しかし、社会的なテーマの記事を書きたいと思っても、女性だからとファッションや恋愛のコラムしか任せてもらえません

そこで彼女は、高級クラブに自らバニーガールとして潜入し、その内幕を記事にして女性を商品として売り物にする実態を告発します

徐々に女性解放運動の活動家として知られるようになった彼女は1972年、仲間たちとともに女性主体の雑誌「Ms.(ミズ)」を創刊

MissやMrs.とは別に、未婚・既婚を問わない女性の新しい敬称=Ms.として全米各地の女性に受け入れられていきます

 

今のグロリアが過去の自分を思い出し、過去の自分が言いたかったけれど言えなかった言葉を空想する場面がいくつか挟まれています

強い意志の持ち主であるグロリアにも、呑み込んできた言葉が多くあったことに驚きました

実際には、もっともっと悔しい思いをしながら活動していたのでしょう

 

未だに「男らしさ」「女らしさ」「男なんだから」「女なんだから」「男のくせに」「女のくせに」が蔓延る世界

自分もそんな刷り込みに縛られていると気づかされた作品でした

 

ジュリアン・ムーア、お年を召して益々魅力的!