「First Love 初恋」

2022年

Netflix オリジナルドラマ

全9話

【Netflix】

 

宇多田ヒカルの楽曲「First Love」「初恋」にインスパイアされて制作

1990年代後半と、ゼロ年代、そして現在の3つの時代が交錯し、20年余りに渡る忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女の物語

 

北海道・北見市の同じ高校に通う並木晴道(木戸大聖)と野口也英(八木莉可子)

2人の夢はパイロットとCAです

高校卒業後、也英は東京の大学へ、晴道は自衛隊の航空学生として訓練に励んでいます

限られた時間の中で連絡を取り合い、ようやく会えた2人でしたがちょっとしたことがきっかけで喧嘩をし、直後交通事故に遭った也英は一部記憶を失ってしまいます

高校時代から事故直前までの記憶がない也英

当然ながら晴道のことも覚えていません

傷心の也英は実家に戻り、病院に通ううち、担当脳外科医の向坂(向井理)と恋に落ち、結婚

一人息子に恵まれますが…

 

現在の晴道を佐藤健さん、也英を満島ひかりさんが演じます

晴道は警備会社社員、也英はタクシー運転手として札幌で暮らしています

晴道はパイロットにはなれなかった?

也英は離婚したようだけれど?

 

時間軸が現在と過去を飛び交う構成に混乱、相関関係もわからず、3話前半までは入り込めなかったです

でも、3話後半で也英が記憶を失ったことがわかり「おぉ、そうだったの、それで第2話で描かれた現在の也英が晴道と初対面状態だったのね」

で、巷の高評価を信じて観ているうちに、どんどん面白くなっていきました

登場人物たちが重層的に描かれることで伏線の回収もバッチリ

也英が記憶を取り戻すきっかけとなるアイテムはお見事!

もう、最後の最後まで胸キュンドラマでした

 

向井理ファンとしては、大学病院での出世しか頭にないサイテー男に描かれていて残念と思っていたのですが、最終話で自身の出世は捨て、也英との間に出来た一人息子の人生を応援してくれたようでホッとしました(#^^#)

 

佐藤健&満島ひかりと共に木戸大聖&八木莉可子も大熱演

濱田岳、小泉今日子、井浦新、夏帆、美波、古舘寛治etc、共演の皆さんも素晴らしかったです