「静かな生活」

1995年

【日本映画専門チャンネル】

 

原作 大江健三郎

 

両親の渡航中に起こる障がい者の兄と妹の波乱に富んだ日常を描いたドラマ

 

兄・イーヨーと妹・マーちゃんの暮らしは平穏無事とは言い難いものですが、強い絆で結ばれた当人たちにとっては静かな生活なのだというのが丁寧に描かれていました

監督・脚色は伊丹十三で実際に大江健三郎の義兄にあたります

心の美しい愛すべき人物・イーヨーに渡部篤郎さん、ひたむきに兄を信頼するマーちゃんに佐伯日菜子さん

同じ頃、渡部篤郎さん出演の「あたりのキッチン」というドラマを観ていて若かりし頃の渡部さんの姿に時の流れを感じました

 

原作を読んだのはほぼ10年前のこと

詳しい内容は忘れてしまいましたが、原作の味わいがよく出ていたと思います

また、父方の祖母の言葉が原作に忠実で嬉しかったです

   

 

 

 

 

 

 

「大河への道」

2022年

【Netflix】

 

立川志の輔師匠の新作落語「大河への道 伊能忠敬物語」を映画化

 

主要キャストがそれぞれ1人2役を務め、現代を舞台に繰り広げられる大河ドラマ制作の行方と、200年前の日本地図完成に隠された感動秘話を描きます

 

中井貴一さん、北川景子さん、松山ケンイチさん、岸井ゆきのさん、橋爪功さん他

監督を始め、出演者全員、この作品に関わった方全てのチームワークの良さが伝わってくるザ・日本映画で、大変面白かったです

 

観終わって、あれ?伊能忠敬は?

生きている伊能忠敬は姿を見せなかったんですよねー

大河ドラマが制作されるとしても主役は伊能忠敬ではない、らしい…

本当に大河ドラマが作られたら観てみたいかも(#^^#)