「オットーという男」

原題 A MAN CALLED OTTO

2022年 アメリカ

【Amazon Prime Video】

 

町の嫌われ者でいつもご機嫌斜めなオットー(トム・ハンクス)

ルール違反が許せない彼は近所を毎日パトロールしては説教を垂れ、挨拶されても仏頂面、野良猫にさえ八つ当たりするなど面倒で近寄りがたい存在でした

しかし、そんなオットーも最愛の妻に先立たれ、仕事も失い、人知れず孤独を抱えていました

孤独に耐えきれず自らの人生を終わらせようとしていたところ、向かいの家に越してきた陽気な女性マリソルとその家族が何かと邪魔をしてなかなか死ぬことができません

やがて、マリソル一家との交流がオットーの頑なだった心を解きほぐし、長年絶交していた友人との関係も修復でき、とりあえず自殺は保留となります

 

冒頭15分余りで描かれるオットーの偏屈ぶりは笑えるほどです

八つ当たりされる猫の演技が最高!

オットーの最期は幸せだった、と思いたいです

 

 

2015年のスウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」のリメイク版

基本、同じですが、オリジナルの方が好みです

トム・ハンクスなら安心でしょうが、他の俳優さんでも良かったのではないかと思いました

日本でもリメイクできそうな気もします

ぱっと思い浮かぶのは中井貴一さん

年齢は高いけれど藤竜也さんも合いそう