自粛→失業→自殺者の増加~「緊急事態宣言」は国民をシアワセにしているのか? | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.

1月15日に国内初の感染者を発見して、もう5月になりました。

夢でも見てるのかって感覚です。

 

ボクの貸しビル業はなんとか順調。

接骨院のほうは、4月の全国ベースの緊急事態宣言から、さすがに患者さんの数が減ってきました。

ざっと15%の減少って感じ。

 

患者さんも人によって受け止め方が違います。

とにかく自宅にいるって解釈の人。

カラダの痛みは止まらないんだから、接骨院に通うのは不要不急じゃないって人。

全然、気にしない人。

 

その結果が15%減少。

くやしがっても仕方ないのですが、人の解釈に強要はない。

その解釈はすべて正しい。

 

ただ、「緊急事態」ってなんなのかが不明なのです。

「解除の基準」はなんなのでしょう。

 

職を失ったからって死ななくてもいいと思うのですが、

それでも失業率と自殺者には明確に相関があります。

ざっと失業率1%に対して自殺者数1.949.

人口を考えて、67万人が失業すると、2339人の自殺が発生。

 

一方で、1月からの武漢かぜの死者数累計415名。(4月30日時点)

 

先日もブログに書きましたが日本の自殺者は年間2万人なのです。

 

これは、もはや感染症の問題じゃない。

経済の問題。

 

定義の不明な「緊急事態宣言」から脱却すべき。

自粛なんて経済に比べたら意味がないってことになる。

数字上は。

 

雇用を必死で守ります。

経営者としては。

 

ただ、そこに人によって解釈の異なる「緊急事態宣言」は障害でしかない。

 

踏ん張るけど、意味のない宣言に終止符を打とう。