リズム体操入門講座を受講後のご感想 | 馬込・大森・西大井・戸越のリトミック・リズム体操・学研教室で子供たちに笑顔を&講師資格養成で大人の方に夢をお届けする

● リズム体操入門講座を受講後のご感想


こんにちは

CON VIVO代表の西久子です。

リトミックなど、子供向けの教室を開講している指導者の方々。

 

 

※次のレッスン、半分は決まってるけど、あと半分は何やろー

※毎回、同じような内容で、子供もママも飽きてない?

※もっと気が利いたアドバイスできないかなー

※地域の周りに同じような教室が多くて、自分の教室を選んでもらうには、どうしたら?

※たくさん学んできて、知識としてはあるけど、どうやってアウトプットすればいいの?


そもそも、アウトプットしてる内容が、正しいのかわからない!

 

*せっかく入会してくれたお子さんに、もっと長く通ってもらいたいけど、先に続かない

 

※実子といっしょに仕事って言っても、実際、機嫌の良し悪しや、タイミング次第で、はっきり言って足手まといの時も。

 

どうする?

 

みなさん、数えきれない悩みがありますよね。

 

私もそうでした。

 

 

リトミックを意気揚々と始めたはいいけど、会員さん、なかなか集まらない。

 

やっと入会になっても、自己都合で休むのもお構いなし。

 

会場代払って、準備万端でも、誰も来ないこともあった。

 

何回も挫けそうになった。

 

でも、たった1人でも続けてくれるお子さんがいた。

 

 

その子のために、レッスンを考え、失敗したら何がいけなかったのか見直す。

 

少しずつ、アイディアが増えていき、自信もついてくる。

 

そんな時に出会ったのが、【リズム体操】です。

 

 

 

 

*集中力が育まれ、即時反応などにもつながる

 

 

 

*リズム感を養う

 

*音に合わせて、楽しく動く

 

など、リトミックにもつながる要素がたくさんあり、これだ!と、すぐに受講しました。

 

 

お子さんのできることから、始めていくので、いつも、できた!の達成感があります。

 

それが、お子さんの自信や笑顔につながります。

 

 

リズム体操は、運動能力アップだけでなく、自己肯定感も育むんです。

 

私が子育て真っ最中の頃、子育てに悩み、明橋大二先生の「ハッピーアドバイス」の著者に出会い、【自己肯定感】という言葉を初めて知りました。

 

それに、どれほど勇気づけられたことか。

 

自分の子育て中に、【リズム体操】にも出会いたかった!

 

脳を活性化して、自己肯定感を育み、お子さんの可能性をどんどん広げてくれます。

 

そして、子供の体について学び、運動が好きなお子さんを育てることで、リトミックのレッスンも充実しました。

 

*保護者への声がけも、理論に基づいたもので、満足度がアップ!

 

*レッスンアィディアがすぐに浮かび、準備の時間がかなり削減。

 

*子供の体の発達について、知識が増えて、講師としての自信もアップ。

 

*リトミックとリズム体操両方に通ってくれるお子さんが増えて、運営も安定。

 

*他のリトミック教室との差別化に。

 

 

さらに、リズム体操では、でんぐり返しや、逆立ちなど、できるようになったことが、見える化できます。

 

だから、保護者の満足度がさらにアップ!

 

そんな、経験から、今、頑張っているけど迷っている皆さんに、ほんのちょっとでもサポートできたら嬉しい。

 

その一歩をちょっと踏み出すことで、人生が大きく変わった方もたくさん見てきました。

 

【入門講座→ベーシック講座→インストラクター講座に進んだ、1歳と4歳の子育て中のママの感想】

 

※受講前と受講後の今までの変化。

 

・生活している中で、この遊び、いいかも、とか、どんな製作ができるか、とか考えたりして、毎日がワクワクしています。

 

・私自身が毎日柔軟体操するようになりました。

 

元々体が硬すぎるので、みんなの前でストレッチできるように、自分の健康面についても意識するようになりました。

 

・1歳10ヶ月の娘とたくさん練習をしていく中で、言葉がたくさん増えたと感じました。

 

歌も覚えて、よく口ずさんでます。

 

・4歳の娘と一緒にリズム体操していると、娘が先生役をやりたがります。

 

こうした方がもっといいよと、意見をくれたり、応援してくれてます。

 

そして一緒に行っていく中で運動が大好きになっています。

 

※感じた事

 

①受講前はこどもと一緒に受講できるか、少し不安でした。

 

でも、周りの方がみなさん温かく接してくださるし、一緒にダンスができるので子どもも退屈しません。

 

楽しみながら、運動能力も上がるなんてこんな素晴らしい資格は他にないですね!

 

インストラクター講座まで進むなんて、人生変わりました。

 

 

 

 

【入門講座→ベーシック講座を受講した、リトミックの先生】

 

※入門講座を受講後の感想

 

・今まで、当たり前すぎて、考えたことがない子供の発達や、身体の動きの理由を、具体的に、明確に、知ることができ、とても新鮮で楽しかったです。

 

自分の子供が小さかった時に知りたかった内容が盛りだくさん。

 

レッスンをたくさん経験されている先生のお話を伺って、お母さんへの声がけや、レッスンを進めていくうえでのちょっとしたコツや、アドバイスをいただき、また、困っていることのアドバイスもいただけて、大変参考になりました!

 

メモをとりまくりの1時間半でした!

 

※受講後に実際に自分のレッスンに活かせることができた具体的なこと

 

・講座では、自分のレッスンの時に不思議に思っていたことや、疑問点に答えていただき、なるほど~と参考になりました。

 

例えば、乳児に物を掴んで、かごに入れる動作を取り入れたら、スムーズにいかなかった。

 

その月齢は、物を掴めても離す動作は難しい、とアドバイスをもらったので、別のやり方でボールを離す練習してから、そのレッスンをしたら、すぐに出来ました。

 

裏付けされた理論を知ったおかげで、工夫することができました。

 

入門講座を受講すると参加できる、FBのグループがあります。

 

無料で月に1度の勉強会の他、いろいろ情報交換できる場。

 

この先生は、毎回積極的にご参加されて、どんどん成長されています。

 

このお二人とも、大きく前進するきっかけになったのは、

 

【リズム体操入門講座】

 

子供が動き回るのは、何故?

 

その動きには、どんな効果が?

 

いっしょにワクワクしながら、探検してみましょう!

 

たった3300円で、人生変わる入り口が見つかるかもしれません。