エロス、提言集のシメ



それではエロス編とまとめです。

提言集としてはラスト記事です✨



1.長男さんは改心できるのか


あの長男さんはいつか改心されるのでしょうか?

その兆候は未だないようです。


私は映画「さらば青春、されど青春」公開時、この件に高い関心を持っていた友人に対して、

合計3時間ほど、フォローの視点で議論して、

その後、見事に裏切られたので、個人的にも印象深い出来事ではあります。



あそこまで無明だと逆に改心する可能性を感じてしまいます。

無思想ですし、思想的に空っぽです。


批判もたとえば「大川総裁は30歳まで童貞だった」と言いふらすレベルです。


言いふらすことは、知識人の嫉妬を和らげている効果は若干あるのかもしれませんけどね。


今は20代で恋人がいない人が多い時代だそうなので、むしろ若い世代からの共感要素になりそうな気もしますけどね(^^)



ちなみに前世のゴーダマシッダールタは、この世の享楽を味わい尽くした上での大悟なので、「それを通らないと悟れないんだ」という解釈も世間にはあります。

 

今世はそのロジックを破壊したというか、

ある意味でのカルマを解消させたのだとも思います。結果として。


じゃあ、今回は「商社経験がないと大悟は、、、」となりそうですが、総裁は「それは悟りの条件ではない」と明確に否定されました。


瞑想や反省は大切ですが、瞑想ばかりでなくても「働きながら、または生活の中で正しい心を磨きながら悟れる」または「瞑想状態のように仕事をする」ということも、大乗仏教よりも本質的かつ積極的に強調されておられます。


正確な理解を求める方は下記などの経典で🙏




とにかく、

本質的に幸福の科学に挑む気が感じられません。


ある意味、現代の若者の象徴でもあります。

思想的な価値判断の学びや訓練をほとんど受けていないという意味で。

全体的に、根は優しい人が多いが自己中の教えをエンタメや啓発本から受けているイメージはあります。


無明というのは「煩悩のまま」のことですね。

この世でのできごとを自分の都合で捻じ曲げることでもあります。それは、いつか、または死後にばれるものなのです。


別の思想もあまりなさそうなので、

行くところまで行って危機に陥られたら反転する可能性があります。


「理解されない!」という気持ちでずっと過ごされてきたのかもしれませんが、裏を返せば、そこは生まれ変わる「鍵」でもあります。


いつか自らの無明に気づかれ、

大反省をなされて、


総裁先生の経典を学び直され、なんらかの形で伝道されていくと私は期待しています。



その時が来たときに、私なりにアドバイスをしてもいいのだとしたら、「ゼロから幸福の科学の教えと向き合う」、「視聴者と共に楽しく学ぶ」というスタンスが伝わりやすいと思います。


本気さが認められたら、エルカンターレ神自ら、天上界からご指導されると思いますね。




「大川総裁と現奥様を結びつけたのは自分だ」という主張もありますが、それはエルカンターレ神をガイア(=地球?)に連れてきたという神話的な意味では正しいのかな?

よくわかりませんが時空を超えた意味で、霊的には根拠ゼロではないのかな。


わたしゃ弁護士かw



懐かしさもあって久々にyoutubeを10秒、拝見しましたが、やはり、「まゆげ」がおもしろいです。

昔、かなり刺激を与えたらしく生えてこないらしいのです😢

それはそれで剃ったまま出たほうがおもしろのになあ、朝のルーティンを公開したらおもしろいのになあ、オンリーワンなのになあ、と思うところはありました。




ファッションブログが言ってるだけですけどね( ̄∇ ̄)



若い世代の伝統宗教への信仰も廃れてきていますが、

仏教学は、たとえば「現在では輪廻転生や魂の考えは現代では受け入れられないでしょう」で論を進めている時点で危ないです。

「そこまで諸行無常で済ませるな」と言いたくなります。


お寺は相談相手や癒し空間の提供などで機能している面はありますが、そのレベルの代替サービスはたくさんあります。


左翼思想自体も3代でかなり廃れてきています。


戦後思想史はマルクス、少ししてサルトル、カミュなどがいて、それらに影響を受けた方々がいま、長老的な位置です。

そしてその下の世代になると、無神論やなにかしらの信念というより、価値判断なき薄っぺらいものになっている気はします。


別の形に変化して、必死に再ブレイクさせている面もありますが、

大多数は、もはや磁石というより砂鉄のような状態になってきていると思います。


ガッチリとした左翼思想は衰亡していますが、そのかわり、安易な他力信仰、価値判断なきその場凌ぎ、または無思想な方が増えてきていると思います。

危ないと言えますが、どう染まるかわからない点ではチャンスでもあると思います。





2.私には幸福の科学が出家者100万人くらいの団体には見えている



タイトルは、これからの影響力を含めるととても大きく見えていると言い換えたほうがいいかもしれません。


最初は、気軽に意見をいうだけのつもりでしたが、いまもそのスタイルは保っているのですが、

それじゃ済まされないところまで踏み込んだ面もあったと思います。


時代が時代なら火炙りの可能性もあるのかなとすら思います。

はじめから幸福の科学を、世界の宗教をまとめる世界宗教として扱っていますので、仏教、キリスト教やイスラム教の成立期にリアルタイムで物申しているような感じです。

緊張感はありました。



匿名で気楽にやっているはずなのですが、

それでも苦しかったところもありました。


人間的に情けない面も多々あり、しょうもない悩み、自業自得、因果の理法で納得できる苦しみがほとんどですが、


それ以外だと、分を超えたことを言う苦しみは、

だいぶあったと思います.。


ここの内容などは、大宇宙の根本仏が数多に説かれた法雨のひと雫にも満たないものであることも自覚しております。  



略式で恐縮ですが、

この提言集を永遠の仏陀に奉納いたします。



貴重なお時間、お付き合いいただき本当にありがとうございました😭


学びを糧に精進してまいりたいと思います。


よいゴールデンエイジを🙏







(大阪のとあるヨガスクールの壁に飾ってあったブッダ。ヨガ女子はキャー、キャー言いながらこの絵を背に集合写真を撮るくらいの人気、もちろん男性にも人気。再誕しているのに届かないもどかしさ😭)





・おまけのシメ


以下は、さらに本心ですが、ナルシストっぽいかもしれないので、

定期的に読んでくださった方や、ご興味のある方だけどうぞ😞




(続き)

たとえば、これはまだカッコいいほうの悩みですが、


「書いた内容は忘れなければならない、できるだけ透明に、立つ鳥あとをにごしてはならない」


「書いた責任感は持たなければならない、忘れきってはならない」


このふたつの気持ちの矛盾で悩んだりもしました。



それも、


細かく考えない!

最善は尽くしても、完全を求めない!

真理を広げたい気持ちだけは全体に貫かれているはず!


それがないならわざわざやるわけがない!


嫌われ役をボランティアでやるなんてどんだけMなんだ!さすがにそんなゆがんだヤツじゃない!!


くらいの結論で済ませてもいいのかもしれません。



「嫌われ役をしたい!」という気持ちはありました。

「誰もしないなら私がやる」というのはありました。そこは損得より機能を取りたい子です。



「意見を発表したあとはもはや自分のものではない、公のもの」という意識はありますが、

「あとは関係ない」までいくと人としてどうなのかな?というところもあると思います。   


「意見を言うことが与える愛ではなく、読み手の時間と頭脳を奪う、奪う愛になっていないか?」という苦しみもありました。

私は、考えを深める産婆役でしかないところもあるのです。


代償として、

魂消滅と引き換えでも真理を広げたいぐらいにも思った時期もありましたが、ある意味ではエゴですし、そういう話でもないでしょう。

「永遠の仏陀」にあるような最高の林檎を🍎作る意識の方が大切です。



最終責任まで取れる実力が私にあればいいのですが、それはやはりないのです🙇‍♂️



ご成功を祈るしかない。

松下幸之助風に言えば拝むしかない。これは、


「分をこえている」ということなのでしょう。



私事を長々書く気なかったのですが、

信用がない分、少しは本心を述べたほうがいいのかなと思いました。


要は、


仏法真理が広がればなんでもいいです。




どれだけ自分が崩れても、そこだけは裏切りたくない、

ずっと持っていたい気持ちです。   


あと、このブログの内容は幸福の科学の方には一切話しません。話したこともありません。

お忍びで読みにきておられる方がおられた場合、

私はその方に迷惑をかけられません。


なので、仏よ、万が一、誰かに聞かれても知らないフリをする方便をおゆるしください🙏

 

栄光はすべて主のものです。私に栄光はありません。私の見解やアイデアはすべて主に奉納します。


見返りを求めることはありません。

僧団に迷惑をかけることがあったら、「正語を破った」として、いかなる真実を暴いても、いかなる方便を私に用いてもかまいません。

そう覚悟いたします。



非会員でも、すべての人類は潜在的仏弟子です。


ということは、今からは誰にも言えなくなります、笑


これからは、

一回、退会して、もう一度、三帰誓願させていただいいたという気持ちで生きていきます。


明日からまた新人です。

今の仏弟子は全員先輩だと思って生きてゆきます。



ありゃりゃ、、、なにこの凡事徹底。




これからはあと2つ投稿したあとは、あまりブログを書くつもりはなく、

たまに書いても「気まぐれエッセイ」みたいなものになるのだろうと思います。



迷いましたが、断定までは控えます。

ウソはつきたくないし、何が起こるか分かりませんので🙇‍♂️



来週あたり、書いてたらカッコ悪いな。 




、、、蟻一匹の動向なんてどうでもいい気もしますね。


よいゴールデンエイジを🙏