関ジャニ∞クロニクルSPより



関ジャニさんの旅番組もスペシャルでした(^^)


まずは伊達政宗の子孫の方による安土桃山時代の料理が紹介されました。

礼儀に厳しい方でキャラが立ち始めていました。


画像はどこかに行きましたm(_ _)m




続いて。


長崎の隠れキリシタンの里が紹介されました。

遠藤周作原作の映画でも知られるようになりました。




隠れキリシタンたちは長崎の島に住んでおられて、

キリスト教を迫害をしてくる幕府の目につかないために、

そこからさらに遠い岩山に囲まれた島まで行き、そこでキリスト教の行事を行っていたそうです。



関ジャニの方々も歴史の重みに圧倒された感じでした。

軽々しく言えない感じはあります。




私も宗教と政治の関係について深く考えさせられました、



信仰は自由であるべきで、それぞれの信じる神様仏様の教えの元に心を磨きながら生きていけばいいのだろうけど、


その宗教の裏に外国の植民地主義が働いている場合や、

国内の既存宗教が形式化しすぎてしまった場合はどうすればよかったのだろう?


と思うところはあります。




宣教師さんは純粋な方もおられたと思いますが、スペインやポルトガルの武器商人やスパイ的な側面のある方もおられたようですし、

シンプルにはいかないところもあったと思います。



日本の仏教界、神道も江戸幕府が出来て以降、秩序の維持目的もあり、保護しつつもあまり権力を持ちすぎないように抑えられた面があります。



そうしなければ農民一揆が、信仰の力を持ち一向一揆のようになりさらに混乱して幕府がひっくり返ったかもしれません。ただしそこから民主化や調和ある祭政一致の政治体制になるかはわかりません。




宗教勢力なら純粋かといえば、歴史的には必ずしもそうあり続けたわけではありません。心やあの世を扱うので、目に見えず自己の都合のいいようにできる余地はあるのです。



じゃあ逆に宗教をなくしたら?人々は生きる指針を失います。



徐々に生きる意味やこの世の位置付けや崇高な存在を忘れて動物と変わらない状態になっていきます。


現代は、良質な人生哲学やスピリチュアルな本などもたくさんあるのですぐにはそうならなくても、あの世や神様についてきちんとした説明はすくないので、長い目ではそうなっていき文明が荒れて、やがて衰退、そのままであれば崩壊していきます。




(宇都宮市にある美しい教会)



・「与える愛」と「神の正義」は両立するか?


イエスの愛は迫害する相手も愛せ、という理解はできるが実践は相当むつかしいものでもあります。


そこに踏み込むことで得られる信仰の境地はありますが、いつもできるかといえば人間にはかなりむつかしいでしょう。


イエスキリストの教えにはないかもしれませんが、「愛するならばこそ正すために、正しい者を守るために言葉、時に武器で戦わなければならない」という選択をしなければならない場合もあるでしょう。


天草四郎が率いた島原の乱にもそういう面があったかもしれません。





・信仰とゆるし



幕府はマリア様の絵をみんなに踏ませて、踏めない人をキリスト教徒とし死刑にしていきました。



私は、隠れキリシタンについて、子供の頃から2つの疑問があります。



ひとつは、「踏み絵を踏んだらイエスは許すのか許さないのか?許すんじゃないか?」ということです。


のちの初代教祖ペテロはイエスなど知らないと三度嘘をついたそうですし。



もちろん踏まなかった人々はすごい方々だと思います。

この世より信仰をとった。  

ある意味ペテロさんより上?



その姿勢を役人や町の人に見せることで、

「殺されるのが分かっていても踏めないぐらいイエス様やマリア様は尊いんだ。キリスト教は真理なんだ」と命がけですさまじい伝道をされたのだと思います。






ふたつめ。「隠れキリシタンは、敵である江戸幕府を愛せたのか?」


ということです。その辺りの信者たちの言葉を残していただきたかったと思います。

かなり議論はされたと思うので。それこそ人類の遺す最大遺産のひとつだと思いました。

 



隠れキリシタンの番組を観て、やはり迫害はあっていただきたくない。



・信教の自由は守らなければならない


・宗教を正当な理由なく迫害してはならない



という2つのメッセージの象徴になり続けていただきたいと思います。









食としては「ぶり大根」が紹介されていました。


クリスマス料理だそうです。七面鳥の丸焼き的なポジション?


赤身の魚、白の大根でクリスマスを現しています(^ ^)


厳しい環境の中で信仰を守る生活を支えたぶり大根。ダシがよく染みています。


そう思うと。

食べていないのに染みました。


神のご加護がありますように。






メインの関ジャニさんに全く触れていないっm(_ _)m




ジャニー喜多川さんはキリスト教のイベントプロデュースから芸能業を始められたそうです(^^)

ご回復をお祈りいたします🙏







・イエスキリストの霊示とされる2冊。


私も、遠く及びませんが踏み絵を踏まなかった隠れキリシタンの方々を見習って、疑いを恐れずご紹介させていただきます!


幸福の科学大川総裁がイエスキリストのインスピレーションを受けて説かれた内容です。



ほんとなら事実上、イエスの復活と同じなので、キリスト教会がひっくり返る出来事です。


キリスト者のみなさまにもぜひイエス様の最新の想いを受け取ってくださればこれ以上の喜びはありません。


すでに信じられている方はキリスト教の仲間に広めていただくことをお祈りいたします。

神と子と精霊の御名において。