メンズノンノ5,6月号批評1



シアトルズコーヒーに行きました。そこにメンズノンノ5,6月号が置いてあったのでじっくり読みました。300円払って1300円ほど浮きました。



気になった企画1(評価☆)



6月号、開幕!おしゃれキーパーソンの30人のTシャツ、サマーフェス!


芸能人のTシャツのコーディネート特集みたいな感じなんですけどね。ほんとこの手の企画は進化が全くと言っていいほど見られないです。



明らかに芸能人本人のファッションじゃないんですよね。一応、本人とスタイリストの合作ではあるでしょうが。自分のTシャツ選ぶぐらいでスタイリストなんかに頼るなって思います。

芸能人がスタイリストにコーディネートを委ねることによって生まれる新たな個性もあるとは思いますが、それは特集で写真を数枚撮るときにでもやったらいいことで、写真一枚なら本人の私服であるべきだと思います。それが例えダサかってもいいと思います。例え、ちゃんとコーディネートされていても私服でなければ深みがない。他誌の「有名人が買った一枚!」みたいな企画も予算渡したか、出演料に入っているかどうかなのだから、ほとんど同じことです。表現は悪いですけどインチキ臭いというか面白くないコーディネートが多いです。スタイリスト私物とかまでコーディネートに入ってますからね。本人私物ならともかく。




この手の企画は、スタイリストがその有名人に合ったアイテムをいくつか揃えて、その有名人や事務所の人と相談しながら決めていくという流れだと思いますが、これだと有名人本人のコーディネートじゃなく、単にイメージ戦略を見ているだけだし、個性の出し方もいかにも「オシャレに気を使ってます!冒険も少しします!まあ雑誌の撮影なんで遊びも入れてます!」とかのイメージを与えたいのがミエミエなので面白くも何ともない。


自分が25歳だからこう思うのか?いや15歳から思っている気がします。毎回読んでないけど、見るたびに思います。


コーディネートの良し悪し以前に読者が見たいものではなく作り手が見せたいものを見せられているのがミエミエだからイラつくというのがあると思います。



その芸能人にファッションに興味があろうとなかろうと、ファッションに興味がない歌手や俳優でもそのまま興味がない自分が作ったコーディネートでいいと思います、そっちのほうが短時間で作られた根無し草のコーディネートよりは面白いかもしれない。真実味がある。真実味のあるコーディネートはそれだけで重みがある。服中心じゃなく人間中心のコーディネートというのはそういう事だと思います。



「オシャレ好きです!個性も出します。」とウソのアピールしているだけのコーディネートより「ファッションは、まだ勉強中ですけど・・」とか「ファッションへの興味は普通で、映画の宣伝で来てるんですけど、まあ私服を見せろと言われているので見せます。」みたいな感じのコーディネートのほうが明らかに好印象、カッコいいと思います。その差はかなり読者に伝わるものだと思います。

スタイリストやライターはそれに対していい所は誉めつつ「自分はこうしたほうがいいと思う」などと提案するぐらいの記事のほうが本人にも読者にも役に立つと思うんですけどね。


雑誌のモデルが編集者の企画およびスタイリストの指示通りに最新のアイテムを着る提案企画とは目的が違うので。




できれば、それに加えてドン小西を若くしたみたいな中堅のデザイナーなんかに辛口で批評してもらったらいいと思います。絶対に面白い。その人に批判されたらその有名人のイメージが下がるか?と言われたら決して下がらないと思います。批評される立場にいることに本業で成果を出している事自体に価値があるんです。

例えばドン小西が芸能人の服装を批判しても別にその芸能人のイメージは特に落ちないじゃないですか?(まあ批判の仕方にもよりますが。彼も愛情を込めて批判しているそうですしね。)


むしろキツい批判されて、「もう批判されたくない」と思えばその芸能人は猛勉強してセンスを磨いて面白いコーディネートをするようになりファッションリーダー的ポジションに就くかもしれません。



ケイトモスだって失敗して批判も受けながらも、今は一応、ファッションリーダーとして多くの人から一目置かれる存在になってます。(あまり彼女のファッションを見てないけど)時に批判は安易な誉め言葉より人を育てます。




しかも更に問題なのは、なまじスタイリストが関わったほうがダサいファッションという場合があるじゃないですか、(これが一番の問題。)いや推測ですけど。でも多分間違ってない。「芸能事務所や本人との妥協もあるという意味だけではなく、変に流行を意識してファッショナブルにしようとしているから余計ダサい、不自然。」みたいと感じたものは大体そうだと思っていいと思うんですけどね。



それなら本人のセンス、私服でコーディネートをやって失敗したほうが芸能人側にとっても気持ちがいいと思うんですよね。読者もむしろ親しみが沸くと思います。別に俳優やミュージシャンは直接的にファッションセンスが勝負の世界って訳じゃないですし。



それにコーディネートに100%の失敗はないと思いますし。最終的には読者の感性の問題で100人中100人にダサいと思われるようなコーディネートはまず存在しないでしょう。その逆も。




「有名人が着たという広告目的もあるから最新アイテムを着せるようにしている。」という事情もありそうですが、アイドルなどの有名人が雑誌で着たということぐらいではほとんど売上効果はないと思います。あってもブランドにプライドがあるなら有名人なんかの着用に頼るなとも思います。それはマスメディアに対する過信です。(むしろ有名人と被りたくないから着たくない人のほうが多かったりして、笑)

メンズノンノだけじゃなくどこでもなんですけど、とにかくもっと自由でいいと思うんですけどね。はっきり言って今まで、この手の記事のコーディネートで面白いと思ったものはほとんどないです。ストリートスナップの圧勝。

一つ分はTシャツをたくさん見れたから。


NYは参考になるならないは別にして面白かったです。











リアルアドセンス(セール!セール!セール!編)



セール!セール!セール!季節違いでもセールです!




24時間355日セール中


【OUTLET PEAK】今話題のトレンドアイテムが最大90%OFFで買える♪

セールサイト。マガシークの関連です。本当に半額が多いです。一万円以下が多い。掘り出しものを探すにはうってつけのサイトだと思います。ちなみにクリック率は現在ナンバー1です。特に学生とか給料日前の方とかお金のない方はここで安いからといって妥協せず合うアイテムを探してセンスをより磨いて行くことをオススメします。(なんの講義なんでしょう。)メンズアイテムもあります。チャオパニック、ASMなど。




あのブランドバッグを拘束せよ!


ブランド☆MUZYで貴方の気になるブランド品が見つかるカモ♪


同じくセールサイト。バイヤーセレクトからコスメまでなんでも揃っているんですが、サイトのデザインが楽天っぽく品がないのが残念です。ブランド物は5万円のものが1、2万安いという感じです。



大和撫子は世界中のお気に入りで作られる


【ビューティセオリー】ブランドコスメ最大70%OFF!

コスメ、香水などのセールサイト。香水900円と言うのは通常1000円ほどから下げたものが多いですが、店で買えば2300円(定価5500円)のものが1300円あたりとお値打ちすぎなものもあります。ちなみにグリーンティ、私が使っているものです。カルバンクラインCK-1は50で2150円、100で2700円。確か心斎橋OPAでは100、3000円だったような・・・とにかく安いです。ちなみにエリザベスアーデンのグリーンティは木村カエラ、CK-1はaikoが使っているって香水サイトに書いてあった記憶がありますが正しいかどうかは分かりません。