傾向2、フェイスがきれいなほうが売れるとは限らない。



対策2、商品の売れているその勢いに押されて買う人もいると思う。(きれい好きな人には当てはまらないかもしれない。)



過度のフェイスアップはその売れている勢いを止めてしまう場合もある。おにぎりなどが売れた時の穴はそれはそれでその商品に人の目を引き付ける効果がある。せっかくフェイスアップしてもその時来たお客には『きれいに並べられすぎてるから、あまり売れていないし商品の数量も中途半端だからそれほどのものでもない』と捉えられる場合もある。


最初に並べる時は少しバラバラにしたほうが取りやすいお客もいる、過度に店員の手が加わる事を嫌う人もいる。(大した好き嫌いではないが、コンビニの場合は一瞬の心理で決まる場合も少なくないので売上に影響する。)



仮説、フェイスアップすればいいというものではない。でも売れ残りと思われる度合いが大きそうなら売り場なら直したほうがいい。

デル株式会社 セブンアンドワイ