(遅れはせながら)

土ドラ『パーセント』4回放送が終わりました。観ていただきありがとうございました。

撮影としてもラストシーンとなった、テレビ画面をみんなで見みつめたシーン。あの撮影のことはこれからも忘れないでしょう。やっと同じ目線で、同じ方向を見られた。私個人としても感慨深いシーンとなりました。俳優として出演させていただけたこと、感謝しかありません。

そして何よりテレビ局という内側から、この問題に立ち向かって一緒に考えることができ、またそれをドラマという媒体でたくさんの方に見ていただけたこと、とても意義があったと思います。

ドラマ最後の「分かり合えないことからスタートする」というメッセージは、障害者/健常者ではなく、思い込みや偏見を捨てて、人として目の前の人とどう向き合うことができるのか?これからの未来をポジティブに捉えられれるようなそんな言葉に私は感じました。

私個人としては新たな課題にも直面した撮影でした。ここから、どんな物語を築いていくのか。「障害」はなく「それぞれ俳優」としながらも、まだまだ向き合わなければならない問題は多々あると思います。でも今回の経験は共に考え取り組んだロールモデルになったと思います。

それは本作のプロデューサーの南野さんのnoteにもあるように、このドラマがとても丁寧につくられたこと。スタッフ方も含めて、ともにお仕事ができたこと、凄く、大きな一歩だったんだと思います。

NHKオンデマンドで配信中です。
もしご覧になっていない方で興味がある方は、ぜひご覧ください。

これを機に、また新たなことがはじまるといいですね。ありがとうございました。

もうすぐ6月、梅雨ですね。

NHK『パーセント』ご覧いただきありがとうございます。
6月1日、いよいよ最終回です。
ドラマのことはまた機会をつくりお話ししたいと思います。

6月、いくつかのイベントに出演させていただきます。


6月2日(日)
大阪、十三にあるシアターセブンにて、冨田望生さん、齋藤陽道さん出演、
パラリンピック取材やハートネットTVでお世話になった伊勢朋矢監督がつくられた
映画『日日芸術』のアフタートークに登壇させていただきます。

ドラマ×ドキュメンタリー×音楽×アール・ブリュット
唯一無二のアートに出会うロードムービー
『日日芸術』
詳細→https://theater-seven.com/mv/mv_s0760.html



6月8日(土)
井桁裕子個展「肖像と月」クロージング
森田かずよパフォーマンス
定員に達し締め切りとなりました。
ありがとうございます。


6/16(日) 
「まぜこぜ一座」パフォーマンス&映画公演


東ちづるさんが代表を勤める一般社団法人 Get in touchの「まぜこぜ一座」でパフォーマンス公演と映画を上映します。
詳細やチケット予約→https://www.getintouch.or.jp/post/6-16-映画お披露目&パフォーマンスイベント開催
パフォーマンスも豪華ですし、映画もとても豪華!!!!!
1月撮影だったのですが、3日間という怒涛の撮影でしたが、スタッフの皆様、共演者の方々素敵な方ばかりで
楽しかった思い出しかないです。これも楽しみにしていただきたいです。
この映画のお話し、ご一緒させていただいた石井正則さんの毎日配信で
東ちづるさんがゲスト出演された回(2024年5月28日 https://voicy.jp/channel/689/1293392?share.ref=https:%2F%2Ft.co%2F


毎月一回、茨木市クリエイトセンター開催しているワークショップ、
6月は22日(土)10:00-12:00です。
詳細→https://www.ibabun.jp/event/2024dancews/



頭をパンクさせながら日々邁進中です。
どうぞよろしくお願いいたします!

いよいよ今夜22時から
NHK総合 ドラマ『パーセント』が放送です。
私、森田は劇団Sの北見裕子役として出演しております。

この日を迎えられたこと、障害のある俳優のひとりとして、
とても特別で、胸が熱くなります。
もちろんこれがゴールでもなく、新たなスタートです。

でも大きな一歩です。

たくさんの方が関わり、協力し合い、時間をかけて創りあげたものです。

受け取る側の想いも多様かと思いますが、
まず、観る、知ることから始めていただければ嬉しいです。

 


 

 

ドラマのwebサイトには、主演の伊藤万理華さんのインタビュー記事が掲載されています。

 

 

万理華さんが印象に残っているシーンとしてあげてくれている『劇団「S」での一人芝居によるオーディションのシーン』は今夜放送の1話にありますので、ぜひご覧ください。このエピソードは放送後にSNSでつぶやく予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

 

16日(木)放送の『バリバラ』はドラマ『パーセント』とコラボ。
こちらでもドラマの裏側が流れると思いますので、こちらもご覧くださいませ。

 

 

 

愛すべき劇団Sのみんなとの一枚。

 

 

NHK土曜ドラマ『パーセント』全4回
2024年5月11日(土)〜
NHK総合 毎週土曜 22:00〜

(再放送 火曜深夜 午前0時35分)  
BSP4Kで 毎週土曜 午前9:25〜