株式投資のスタンスはいろいろありますが。


基本的に、サービスや製品を利用して「これはいい」「伸びる」と


思った会社の株を長期間持つようにと考えています。




サイバーエージェントの株を買ったのは、


「21世紀を代表する会社をつくろう」という分かりやすい


スローガンで若い、優秀な人材を集めていることが


良い結果を招くだろうと感じたからです。




21世紀を代表する会社、ソニーや本田のような会社を


作ろうと書いているのを読んだことがあります。


が、どうやら向かっているのは松下電器のような


気がしています。



以前競争に勝つには


「最も早くサービスを提供するか」


「その時点で最高のサービスを提供するか」


が重要で、小さなベンチャーに勝つためにスピード重視


社長は言っていました・・・・が。




最近リリースされるサービスを見ていると、


「早く」というよりも「大きく」という印象です。


もともとブログを起点にはしたけれど、Mixiの流行を横目に


スクラップブックやメッセージ機能を追加。


アメーバビジョンも、YouTubeの延長線上のサービス。


そして、今度はプロフィール機能の追加と質問機能。


「コトノハ」なんかに近い要素も含んでいる。



そんなに目新しいという感じでもないのだが、


使ってみると意外に面白い。それと、全ての機能が


繋がっているので、余り意識はしないけど意外に便利にできている。


あとはどこまで人を引き連れてこれるか。


SNSの人間関係はリアルの人間関係を基本にするが、


ブログがベースだとリアルの人間関係から解き放たれる。


その微妙な距離感の違いがどう転ぶか。


完全に棲み分けができるのか、あるいは?




とりあえず、しばらく株は持ち続けようと思います。