ピアノ教室レッスン74 | ことことブログver2

ことことブログver2

FC2ブログがトロイの木馬に感染したため閉鎖。
悲しみの新規ブログ立ち上げです。

本日のレッスンより正式に二人目の先生に変更になった。

最初は改めてどんな時間割で曲を指導するかを簡単に確認。

余談だが、なんと先生はOne Nightが使われているプラネタリウムの番組「銀河鉄道の夜」を見たことがあったようだ。

旦那さんが加賀谷 玲のファンで語っていたため覚えていたのだとか。

自分はプラネタリウム自体は見たことがないのでとても羨ましい・・・。

話を戻して、本日はテキストをメインに見てもらうことにした。

自分が今どのくらいのレベルか、指導中に起こる癖とかはどんな感じなのかを見てもらうためだ。

 

乾杯の歌

合格。約一ヶ月みっちり練習しただけあって、通しで弾く分には問題なかった。

ただ、弾くことに集中すると左手の三拍子の最初が弱くなり、拍をおろそかにしがち。

あと強弱記号の反映を。

 

音階

合格。白鍵と黒鍵を移動する際、音が弱くなりがちなので注意。

ソルフェージュの復習として、和、英、独での音の読み方があることを確認した。

 

交響曲

レッスンでは初めての曲。練習は右手だけある程度行っていた。

この曲は2音でのスラーが多いが、この場合楽譜の暗黙のルールのようなものがあるようだ。

今回は右手だけ確認したので、次は左手も含めた練習をしていく。

 

※ 2音のスラーの知識。

最初の音を大きく、あとの音を小さく短めに。

最後の和音は最初の和音の最後の音を残し、2つ目の和音を弾き終わったら離す。