【イベント回顧録】2024/06/08,09 Japan Brick Fest 2024 | 段重ねの軌跡

段重ねの軌跡

”ContRail Builder Team”(略称:コントレイル)のメンバーによる、活動日記です。イベント内容や作品展示内容をメインに書いていきます。

皆さん、お疲れ様です('ω')ノ

 

今回は、2024/06/08,09に、神戸・カナディアンアカデミーにて行われた、”Japan Brick Fest 2024 KOBE Fan Weekend(JBF)”のミリタリー合同卓ブースでの、自衛隊装備品作品の出展に行ってきました。

 

”JBF”というイベントは、日本で一番大きいLEGO™のイベントで、海外からもプロビルダーや参加者が来られるイベントです。

 

 

今回の作品展示

 

 

2024/06/07・午後

現地到着。

 

参加者の方々と設営を行います。

 

 

 

夕方には設営完了。

 

今回のミリタリー合同卓のメインは艦船(海上自衛隊の護衛艦を含む)作品であるため、

自衛隊装備品のコーナーには、戦闘機や練習機などの航空機と、戦車や陸上装備品を展示しました。

 

以下が展示した作品群です。

【陸上自衛隊装備品】

・UH-1J (シュウヘイ作)

・小火器、陸上ジオラマ (シュウヘイ作)

・73式特大型セミトレーラー (稲木作)

・高機動車 (稲木作)

・19式装輪自走155mm榴弾砲 (たにえんさん作)

・10式戦車 (たにえんさん作・1/32スケール)

・10式戦車 (稲木作・1/16スケール)

・OH-1・試作1号機 (稲木作)

【航空自衛隊装備品】

・F-2A (シュウヘイ作)

・X-2 (稲木作)

・XF-3 (稲木作)

・F-104J (稲木作)

・F-1 (稲木作)

・F-15DJ・アグレッサー仕様 (稲木作・2種類)

・T-4・オリジナル仕様 (稲木作)

・T-4・ブルーインパルス仕様 (稲木作)

・滑走路 (稲木作)

 

また作品の他に、ContRailの活動記録や航空自衛隊のパンフレットも展示しておりました。

 

 

 

ミリタリー合同卓のメイン展示場所では、稲木が製作した”むらさめ型護衛艦”と”もがみ型護衛艦・やはぎ”の展示を行いました。

今回、もがみ型護衛艦を製作された方が他に3名いらっしゃって、3名とも造形の再現に重点を置いた形に見え、他の艦船作品の出来栄えも素晴らしい方々でした。

また、様々な艦船作品や展示方法を学ぶことが出来、このイベントでしか味わえないことを感じることが出来ました。

 

 

 

メンバーの一員のKeijiは、他の場所でRC作品(ラジコン作品)の展示を行っており、様々な作品の展示や実演、体験運転を行っていました。

中には、軽快に動く作品もあり、驚きを隠せませんでした。

 

 

 

 

観客の方や出展された方々と話していると、気が付けばあっという間に時間は過ぎ、撤収時間になっていました。

今回は休日イベントで、家族連れの方の他に、レゴファン方々が多く来られたと感じました。

 

 

今回、作品展示の機会をいただいた、

JBFの運営の方々、又、作品を見に来られた皆様に感謝いたします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

では、次の記事で(=゚ω゚)ノ

 

(記:稲木、シュウヘイ、Keiji)