こんにちは。アラフォーOLのsaeです音譜
都内在住、夫・子と3人暮らしです。

総合職OLですが、バリキャリではなく、ゆるキャリでもなく...仕事で自己実現し、お給料もしっかり貰いつつ、プライベートも充実させていきたいと思っていますキラキラ

ファッション、スキルアップ、マネーなど、
気ままにつづっています。

こんにちはピンクハート


先日の記事の中で、以下のように書きました。



前回の出産が緊急帝王切開だったので、次の出産は基本的には予定帝王切開になります。



日本だと「基本的には」そうなんですが、

TOLACという帝王切開後に経膣分娩を試みる方法もあります。



日本ではTOLAC対応している病院が少なく、

妊娠後、心拍確認でき次第産む病院を予約することになるので、


妊娠前の今から、


自分がどうしたいのか?

何が可能なのか?


に向き合ってきました。



※コウノドリで、安めぐみさんが演じる妊婦さんの回でテーマになっていたものです。

TOLACに成功することをVBACと言います。

成功という言い方は帝王切開が失敗みたいで嫌ですが凝視



引用元サイト





なぜTOLAC?


私がTOLACを検討した理由は、3つです。



・経膣分娩の方が、産後の回復が早いから

→これはもう、周囲を見ていて明らかでしたね。

退院時、経膣分娩の方が歩けているのに驚きました。

帝王切開は母体にとっては相当なダメージです。お腹切ってるからね。。。


 


・麻酔が怖いから

→麻酔が怖くて普通分娩を希望していたほどです。

帝王切開では珍しくないらしいですが、手術中お腹を縫っているあたりで呼吸が苦しくなって、死を感じました。


本当にあれが恐怖で。。。。


 


・単に経験してみたい

→最終的に帝王切開となりましたが、

陣痛は最後まで経験し、子宮口も全開となり、何度もいきんで、更に吸引分娩までしたので、あとは出すだけだったのにな。。という感覚があります。



陣痛はすごく痛かったですが、

帝王切開後の長く続く痛みに比べれば(激痛が1週間くらい、しぶとい痛みが半年、今でも寒い日は痛む)、陣痛は長くて3日くらいなので、マシだと思いました:個人談



なので、どっちがどうというのを比較してみたい。



という気持ちがありました。




たまに、切開つながり?で「会陰切開も痛かった」と言う方もいますが、1回の出産で会陰切開も帝王切開もした私からすると、


会陰切開の痛みが全く分からないほど、

帝王切開の痛みが激痛でした!!




長くなりそうなので、今日はここまでにします。




余談ですが、私、妊娠中は経過順調だったし、自分が緊急帝王切開になるとは本当に思っていなくてガーン

 


骨盤ベルトとか、産後骨盤矯正ガードルとか、産後に帝王切開対応したものに全部買い直しました。




 


予定帝王切開の方は、事前に分かっているのでその辺りは大丈夫だと思うんですが。


今、8人に1人くらいは緊急帝王切開らしいんですよね。

誰でもなる可能性があるので、だったら産後ママケアの全商品、帝王切開対応したら良くない??って思います。






プレママ雑誌でよく、


普通分娩

無痛分娩

予定帝王切開


みたいな、それぞれの流れを紹介する記事がありますが、

自分が出産してみて


緊急帝王切開 の情報が少ない!って思いました。



知り合い妊婦さんで、私が帝王切開で出産したことを知らなくて、「最悪、帝王切開になったら」という言い方している人がいて...煽り



最悪って失礼だし、

というか、何があるか分からないから、アナタだって帝王切開になるかもしれないんだよ!と思いました。


後者の方は本人に言ったら、自分は大丈夫みたいな反応でした昇天







TOLAC、VBACにはリスクもあります。

念のため。



転記元サイト


ではでは〜バイバイ