teacingって大事 | step by step

step by step

体と心の内観を大切に

おはようございます☀️

SINです🙏

 

ここ最近teachingについてもう一度見直しています

自分がレッスンを受けたり、受けたレッスンを見直したり



自分のレッスンを動画で見たり

どうしたらわかりやすく、かつ心地の良いインストラクションとなるか

 

そんな中、昨日は隔週で行っているyogaレッスンの日でしたが

終わったあと皆さんが

『今日のレッスンはあっという間だった』

『どこを意識したらいいのか説明してくれたからポーズが辛くなかった』

『体の中がいつもよりすっきりした』

皆さんの感想から、自分のインストラクションや導き方に変化が出たんだということを実感し

改めてteachingを日々研鑽していくことが必要だなあと感じました

 

アンビリカヨガでもAdvance講座でインストラクションの練習をしますが


資格をとるため…試験のため…と思うのではなく

自分が実際にスタジオや現場で行っているというイメージをしながら受けてほしい


自分がAdvance講座を受けたときは、イメージができていませんでした



だから実際にレッスンを開催する自信がなく

PTとしては現場で少しは生かせていたものの

ヨガインストラクターとしてはなかなか前に進みだせませんでした

 

 teachingのスキルを上げるコツは

やはりinput&outputの反復でしょう

 

これからAdvance講座を受ける方の参考になると嬉しいです♪