某氏との飲み会 | 回胴日記

回胴日記

回胴式遊技機、すなわちパチスロを愛する人との情報交換の場にしたいと思います。
小生のパチスロ歴は26年ほどでしょうか...。

本日は自宅に届いたガルフのデータ取りのため(←ってか仕事しろ!)、パチ屋へは逝かず。

ということで、出禁騒動の最中、先週土曜日にお会いした某氏との飲み会についてレポをば。

ちなみに某氏はレトロ台のコレクター...しかもありえんようなレアパネルを多数所持。

なのに何故か年齢は小生より下だとか...(謎)。

氏にはオークションを通じて2台ほど貴重な実機(しかもかなりの美品)を譲っていただき、その縁あって今回の飲み会となったわけです(^_^)

ちなみに某氏の職業は所謂「かばん屋さん」...出禁騒動で騒いでた割には何という職種の人と...と思われる方もいらっしゃるでしょうが、その辺は「スロ好き」であれば節操なく(爆)人付き合いをしてしまう小生のこと、大目に見てくだされ...。



<8月26日(土)>

夕方18:30に都内で仕事から解放。

本日はかねてから予定されていた某氏(=かばん屋さん...爆)との飲み会が予定されている。


夜19時、今では閑古鳥が鳴きまくっている緑豆本店(←今はク○台しか設置されてません)前にて待ち合わせ。

小生のニューパルTシャツをば目印に合流。


かばん屋さんということで、どんな悪そうな香具師がやってくるのか、少々不安もあったのですが、実際会ってみると至って普通の青年さんでしたwww...まあ、実際に会う前から何度もメールでのやり取りはあったので、文面から人柄はある程度知っていたのでそんなに心配はしてなかったのですが...。


挨拶もほどほどに、靖国通りに面した某飲み屋にて宴会スタート。

では、話題にあがったネタをば列挙しておきまひょか。


①レトロ台収集に関して

(1)コレクションの方針

氏はレトロ台収集を行っているが、とくにレアパネルを厳選して収集しているとのこと。

色々とあるでしょうから、機種名は明かしませんが、フツーじゃ手に入らないようなレアパネルの台を、目ん玉が飛び出るような金額で入手しているようでつ...小生がいかにけち臭い買い物をしているか、思い知らされました(爆)。


(2)これまでの所有実機に関して

氏はこれまでに入手した台を、レアパネル収集メインに移行したため、結構手放しているようです。

今までに手放した実機の中には...絶句してしまうような台が結構ありましたw

ちなみに某台(写真等で見るかがり、かなりの美品)を放出予定らしく...小生もそいつは某販社から購入予定ですが、入金が済んでからはや2ヶ月近く納品されず...こっちから頂いてしまおうか、何て考えていたりして(爆)。


(3)今後の狙い台に関して

氏はあと数台レアパネルをば狙っているようです。

ちなみに競争が激化するとまずいので、機種名は内緒ということでm(_ _)m

にしても、いずれもレアですね...。

ちなみに、小生のほうは残りの狙い台が4号機ばかりなので、狙い台はかぶっていないようです。

ちなみにCS-90には何の思い入れもないとか...(笑)。


(4)人脈に関して

コレクターの世界は狭いようで、この前オークションにて某台をば譲ってくださった方とお知りあいだとか。

小生がまったく知らないような人脈がたくさんあることがわかりましたね...。

まあ小生の場合はレア台や高価な台を所有しているわけではないので、そこまで広いつながりがあるわけじゃないんですけどね...。

ちなみに、販社に関する話なんかも色々と聞かせていただきました。

へ~、の連発でしたねw


②スロ歴と現在のスロ状況

氏のスロ歴は小生よりも浅いようです。

まあ同年代のスロ中毒人間仲間には、明らかにフライングという人間が多数(爆)ですが、氏は割りとフツーなようです。

あと、目押し技術が相当高いようでつ...。

いろいろとお話を聞かせていただきましたが、回転中のリールの西瓜の種を数えるとかはフツーにできちゃうレベルみたいでつ(驚)。

まあ小生の周りでも、某ミントでフツーにチェリー合わせとかしちゃってる某氏とかもいて、あれはあれで驚かされたわけですが、今回もまたすごいことになっているようで...。


③職業

(1)氏の職業は...

ここは興味深い人も多々おられるのでは...。

氏の本職は「かばん屋さん」。

現行機種もだいぶいじっているようで...。


(2)仕事の内容は...

やはりパーラーに出向いて工事(謎)をしているようでつ...。

ちなみに、素人が見ただけでは加工のあとは一切わからない、とのことでした。

あとは、体感器とかやってるのをしょっ引くよう依頼されたりとかもするみたいでつね。

まあ体感器等の攻略をやっている人間は、作業中の挙動も含め、すぐにわかるみたいでつ。

小生は攻略系の話にはさほど詳しくないので(出禁のときの対応を見ればお分かりでしょう...)、いろいろと質問してみましたが、「クレマン」=クレジット満タンだったとは...素人には何だかようわからんですな。


(3)相場

さて、「かばん屋さん業界」にまつわる「相場」の話をば。

まず、お給料ですが、小生は話を聞いて「すげ~」と思ってしまいましたwww...いかに小生の稼ぎが惨めなものか、思い知らされました(爆)。

また、今後は○○円目指したいなんて発言も...仕事に対して非常に前向きだなあ、と感心してしまうと同時に、常に仕事をサボることしか考えていない自分が少々恥ずかしくなりました(汗)。


あとは裏部品の価格ですか...。

裏ロムなんぞは10マソくらいは余裕みたいですね。

ちなみに、オークション市場で出回っている裏ロムは2マソとかしますが、実際の相場を知ってしまうと、オクでの相場も納得しちゃったりしますね。

ちなみに、某台の某Ver.のロム、入手していただけるとか(汁)...小生以外にももう一人希望者がいるんですけどねwww

あとは北斗の裏基盤なんかも相場は余裕の10マソ超えだそうです。


そうそう、攻略法についても話をお聞かせいただきました。

よくウン十万で雑誌やオークションに流れていますが、基本的には、ゴールデンフリッパーの3連海豚よりもはるかにガセ率が高い、と考えていいようでつ。

まあひと財産築けてしまうような攻略法ですから、数千万とかはザラみたいですね...参考になりました。


④趣味

スロ以外の趣味について。

共通点としては犬好き&車好きってとこでしょうか...。

かなり車にも詳しい様子でした。

あとはエロネタもありましたが、これはお互いの名誉のために内緒にしておくということで(爆)。



こんな話をしたところでぼちぼちラストオーダーに。

仕方なく小生の職場の近くの某こじゃれたバーにて続きの話をば。

ここでは実機のシマ構成の話などをばしてきました。

小生はどれもこれも打ちたい欲張り人間なので、綺麗なシマを作成するにはまだまだ時間がかかりそうです...(汗)。


結局帰還は午前3時。

氏はさすがは業界人で、タクって帰られました。


なお、某氏は当方のブログも覗いてくださっているとのことで、今回は当人様の了承を得た上で記事を作成したことをお断りいたします。


☆某氏へ

このたびはわざわざ遠路はるばるお越し頂きありがとうございましたm(_ _)m

またお取り引きの機会がありましたら宜しくお願いします。

今度はそちらのレトロパーラーにも訪問させていただきますので。

それでは、お忙しいとは思いますが、本職もコレクションも頑張って下さいm(_ _)m