新しい印刷方法を試す | おおはしひろと

おおはしひろと

おおはしひろとのブログ

こんばんは。
今日も遅くまで職場に残っております。

少々、印刷業のマニアックな内容で、すみません。

昨日の印刷機のセットで、今日、量産してみました。

想定通り、不具合が発生しました。


ボトルの底面に近いところに、エラーが出やすいのは、想定通りです。

シリンダーでのチャッキング(=固定)が緩く、容器の状態によって、しっかりと治具に収まらないものが発生するようです。

仕方ないので、シリンダーを使っての印刷を諦めて、ローラーで固定させる方法に変更しました。


3000本の印刷ですが、3000本の容器は、全てがパーフェクトに同じ形状ではなく、シリンダーのような緩い固定では、うまく固定されない容器が出てくるものです。

昨日の試し刷りのときは、うまく印刷できたのですが、たまたま状態の良い容器だっただけで、全ての容器でうまくいく設定にしておかないと、量産は始まらないものです。




この印刷の方法で、攻略しました。

無事に量産を終えることができました。

次の注文でも、スムーズに量産をおえることができたら、完全攻略です。

いつもブログにお越しくださり、ほんとうにありがとうございます。