昨日はお客様のサロンにてお金の勉強会として講師をしてきました。


一部はこれから開業される方や開業したばかりの方向けに

届出や青色申告のメリットや要件、事業に係る税金についてお話しました。


二部は既に開業はされている方向けに

決算書や申告書の見方、節税対策等についてお話しました。


初めましての方もたくさん来てくださいましたが

昨年は一部に参加してくださった方が今回は二部に参加してくださったりと

有意義なお時間を過ごすことができました^^


さてタイトルに記載した「商工会へ加入するか否か」ですが

こちら二部の後半で参加者から質問されたものです。

私の見解をお話したいと思います。


記帳レクチャーも利用してくださっているお客様からのご相談で

私のところで記帳については学んでいるので商工会へ行く機会もなくなり

一度も行かないくらいなら抜けようと考えている、とのことでした。


実は私も商工会へ加入したのは昨年でした(事業を始めたのは4年程前から)。

キッカケはマル経融資を受けたかったからです。


マル経融資は商工会が日本政策金融公庫との仲介をしてくださり融資を受けることができます。初めて借入する方や融資面談で自信がない方にはお勧めです。

金利は低い方ですし、返済猶予期間もご相談できます。


他にも補助金についてもサポートしてくださいますので

そういったサポートが必要な方は加入を検討をされてみても良いかと^^


融資や補助金のサポート以外にも、

経営や税務に関する勉強会や交流会が開催されていたりもしますので

地域の事業者さんと繋がれる機会にもなると思います。


ただどこにいっても言えることだと思うのですが

担当の方との相性はあると思います。


担当の方が事業を理解してくださり、融資や補助金以外にも

積極的なサポートがあれば加入する意義が出てくるのかなと感じました。


決して会費は高くないとは思いますがせっかく払うであればうまく活用したいですよね^^



via 合同会社contigo
Your own website,
Ameba Ownd