情報通...という人達がこの世の中にはいる。
『あそこに美味しいレストランが最近できたんだって』
『○○の大福パンが評判らしいよ』
『業務スーパーの△△が美味しいよ』
『ジャニーズの○○が●日にCDが出るんだって』
『Kuradashiのサイトで○○がかなり安く買えるよ』
『今、○○の●●なコートが欲しいんだよね~』
『あ~知ってる知ってる、私も欲しい~』
日々、職場等で繰り広げられる会話をひたすら『へえ88回!!』的に聞いている私。
NHKのチコちゃんに『ぼーっとしてんじゃねえよ!!』と言われてしまいそうである。
私達夫婦がやっている物販という仕事は、多くの人が求める品物を、適正相場で売る、と言う仕事である。
つまりは今、旬なモノは何か、世の中が求めている商品は何か、どんなものがどんな年代に買われているのか、その商品の相場は一体いくらか、もしくはいくらなら購入してくれるのか、といったリサーチがモノを言う。
いわゆる情報通であることが求められるのだ。
しかし、このリサーチが曲者である。
ウィンドーショッピングさながらにネットサーフィンをしては、好みの商品に釘付けである。
しかし、可愛い、カッコイイ!!と思ったものが売れるとは限らないのである。
タイに行く前の数か月、どんな品物を買い付けようかとリサーチに首っ引きになっていた。
ある程度、リストを作っていざマーケットに行ったのであったが...。
タイの熱気(?)も手伝って、『あー、象さん柄が可愛い!!』と私が言えば夫もニコニコ『買えば?』と言ってくる。○○個買えば卸値にしてくれるという。
『可愛いしまあいいか』と買い付けが微妙に増えていく。
次いつ来られるかもわからない、限られた時間での買い付けは、買わずに後悔したくない気持ち
と共に、若干コーフン気味でもある。
ついでにいうと、為替レートが違うので、うっかりすると、値段を勘違いしてしまう危険性も孕んでいる。
終わってみれば、あんなにリサーチをして行ったのに、勿論リストにあった品物も買い付けられたが、リストに入っていなかった品物たちも…
だって、だって!!! 像さん柄の商品たち...
可愛かったんだもん...。
あー神様、売れてくれますように…!!!

