札幌滞在2日目です。
山下達郎さんの「雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう」という歌詞がありますが、札幌公演から帰る時は雨が降っていたので、地下鉄に乗ってホテルに戻りましたが、外は雪へと変わっていて、かすかに雪が残ってました。
札幌駅の周辺を検索している時に気になったのが、北海道大学総合博物館でした。
かなりのボリュームで、入場料無料で入れる博物館です。
2時間あれば終わるだろうという想定で行きました。
ホテルから徒歩15分のところに博物館があります。
見るからに歴史ある建物です。
早速入ると、大学が誕生する経緯が紹介されてます。
現在までにどんな出来事があったかどうかをパネルで紹介してました。
やはりここではクラーク博士です。
クラーク博士が滞在したのは、およそ一年程度です。
その内容は、非常に濃かったに違いありません。
「少年よ大志を抱け」でお馴染みの方です。
名前は忘れましたが、10年前にノーベル賞を受賞された方がいました。
貴重な招待状が展示されていて、これはなかなか見れないです。
剥製が何体か展示されてました。
実習船の模型がありました。
詳しく書けるほどのレポートができませんが、知の欲求を満たすことができる博物館です。
それぞれの学部でどんな事を学ぶのかは当たり前ですが、研究内容が生活に密着している事に気がついたのは、最近になってからだと思います。
この博物館は、中学生や高校生がこれからの進路を決めるヒントになると思っていて、高校生の修学旅行は北海道だったので、行ってみるべきだったと思います。
2時間あれば終わるだろうと思ってましたが、3時間滞在してました。
お腹すいたので、博物館内のカフェに行こうかと思いましたが、席がなかったので、札幌駅まで歩いて行きました。
駅地下でラーメン食べました。
なんか札幌一番を食べている感じです。
朝はあんなに晴れていたのに、雪が降ってきました。
ラーメン食べてから時計を見ると、午後2時になってました。
サッポロビール博物館はお預けです。
土産を買ってから新千歳空港の快速電車に乗りました。
たぶん疲れているだろうと予想して、指定席を買ってました。
それが正解だったようで、音楽を聴きながら寝てました。
新千歳空港に到着です。
フライトまで90分あります。
先に手荷物検査して入場します。
昼間から降った雪は、激しさを増していたようで、何便か遅れが出てました。
かわいそうなのが、16時30分にフライト予定の飛行機が、到着遅れで準備に時間がかかって18時に変更されてました。
自分が乗る飛行機は、17時30分です。
最初は定刻通りと言われてましたが、徐々に遅れてしまい、乗車案内が来たのは17時25分くらいです。
たぶん18時には乗客は揃ってましたが、雪で尾翼が積もっているかの確認で、機長自ら客席に来て窓から尾翼を目視するのを見ました。
大丈夫という判断で出発しようとしますが、滑走路の信号が変わらないという事でこのまま待機です。
信号が変わって離陸したのが18時20分で、その間は気流の影響でめちゃくちゃ揺れて、とても怖かったです。
羽田に到着したのが、20時ちょうどという事で、空港内で食事してから、電車に乗ります。
座って帰りたい欲望で、京急から北総線直通を狙いますが、京成線の事故で大幅にダイヤが狂ってました。
そんな大したことないと思い京急に乗りました。
始発なので座ってましたが、ダイヤ乱れの影響で満員となって、座っているのが申し訳ない気持ちになりました。
京成高砂駅で北総線の始発に乗って、新鎌ヶ谷で京成松戸線に乗り換えて帰路に着きました。
このため、21時30分に自宅に着く予定が、23時になってました。
いろんなことがありましたが、何とかなった札幌旅行でした。