みやまーのブログ -30ページ目

みやまーのブログ

4匹の猫とのんびり暮らしてました。
今はチビ君のみです。
時々展覧会やライブ鑑賞に出かけます。
以前はmiyaconteにしてましたが、HNをみやまーに統一します。
ペタ返しが出来なくて申し訳ありません。
なので、ペタの受け付けを辞めました。

昨日は午前中に病院に行きましたが、職場の同僚とバッタリ会ってしまい、仕事の愚痴になりました。

トラブルで欠員が出たので、本当は遊んでいる余裕はないですが、せっかくのお出かけなので、次に向かったのは、横須賀美術館です。



実はバイクで都内扇大橋から高速道路に入り馬堀海岸まで走りました。

寒暖差が激しくて大変だった気候から一転して、青空がきれいに輝いてます。

海の景色と桜がきれいにマッチしてます。



景色が良いだけにお出かけしている車が多いので、渋滞が発生して公営の駐車場が混んでました。

横須賀美術館も例外ではなく、満車表示で入れませんでした。



帰ろうかなと思いながら走っていると、ちょっとしたスペースを活用した駐輪場がありました。

そこに停めて、美術館に行きました。



今回の展覧会は、サルバドール・ダリ展です。



この展覧会は、4月6日で終わりになります。

終わりが近かったので、入場するまで30分かかりました。


性的表現があるという案内がありましたが、性的な雰囲気は無く、何と言って良いのかわからないほどの突拍子な表現がされてました。

体が変形している表現があるので、これは何が言いたいのだろうと考えてしまいます。


最後は、長年『週刊新潮』の表紙を手がけた谷内六郎さんの作品で昭和を思い出しながら美術館を後にします。




横須賀美術館から自宅まで100キロ以上ありました。

高速道路が空いていたので、2時間で着きました。

走っている間は寒かったです。


横須賀美術館は、ドライブやバイクツーリングの目的地として、良い選択になると思いますの

先週、声が出なくなってしまい診察すると、乾燥した空気を吸って、喉に炎症が起きたという事でした。

薬を飲んでいると、声の調子は戻り、咳を緩和されてました。

発熱がなかったので、予定通りLINE CUBE SHIBUYAでのライブに行きました。



問題が起きたのは、その翌日からです。

鼻水は出ていたのですが、夜になると咳が出るようになりました。

処方された喘息に効く薬を飲んでいたので、様子を見てました。


咳喘息も治りかけたと思ったら、夜になると気温が下がるので、そこで器官が収縮された感じになって、咳がずっと出てしまう状態になりました。


症状が出ているのに、なぜ咳がずっと出るのか気になり、再び病院に行きました。


診断の結果、喉に炎症がないので、咳喘息で間違いないだろう、機械から霧状で発生した薬剤を吸引する治療をしました。


今回の処方された薬です。



先週出た薬と比べると、量が減ってます。

痰を出やすくする薬と、喘息を緩和する薬です。


今日の状態ですが、咳が全然出なくなりました。

久しぶりに晴れているので、桜がきれいに見えます。



上野公園や千鳥ヶ淵は、かなりの人だかりで、渋滞がすごい事になってました。

それだけ桜が見たかったという事ですね。


チビ君も相変わらず甘えん坊さんです。



寒かったので布団の中で落ち着いてましたが、今日からはベランダに出て日光浴をしてます。

ポカポカ陽気なので、気持ち良さそうにしてます。


今回の気温差は、思っていた以上に影響がありました。

体に気をつけてお過ごしください。


この間からの咳と声が出てこないトラブルですが、なんとか声が出せるようになりました。

ただ喉がつかえる感じなので、咳をして痰を出すというのが続いていて、人前でそれをする訳にはいかず、まだ日常に支障が残ってます。

ただ熱が無いので、以前から申し込みしたライブ鑑賞に行きました。


LINE CUBE SHIBUYAで開催されていたシティポップ・スタジオ・ライブです。




カセットテープで聞いていた曲を、アーティストが生で披露する贅沢な内容です。


全部は書けないので、印象に残ったところを書きます。

土岐麻子さんの『プラスティックラブ』のカバーで始まります。

その後、エポさんと『GIFT〜あなたはマドンナ〜』をデュエットしてました。

21世紀入ってからの曲ですが、土岐麻子さんのオリジナルで、作曲はエポさんです。

そのつながりで言えば、香坂みゆきさんが『ニュアンスしましょ』を披露してましたが、こちらもエポさんの作品です。

エポさんは、『PARK AVENUE 81』『土曜日はパラダイス』『う、ふ、ふ、ふ、』を披露してました。

エポさんが主役かなと思うくらい、ライブを盛り上げてました。


佐藤竹善さん 鈴木康博さん 松尾一彦さんの御三方で、『一億の夜を超えて』を披露されてました。元オフコースと小田和正さんのコーラスを務めた佐藤竹善さんのトリオという事で、会場は大盛り上がりでした。


池田聡さんの『モノクロームヴィーナス』

小比類巻かおるさんの『hold on me』

伊藤銀次さん杉真里さんのギターデュオも良かったです。


今回は、発熱がなかったのでお出かけしましたが、そうでなかったらキャンセルするところでした。

公演中は咳はそんなに出ませんでしたが、終わった翌日から咳が出てしまい、SNSに手が出せない状態になってしまい、休み休みしながら数日かけて書きました。


とりあえず何とか落ち着きました。

花粉と黄砂は、バカにしては行けません。