みやまーのブログ -3ページ目

みやまーのブログ

4匹の猫とのんびり暮らしてました。
今はチビ君のみです。
時々展覧会やライブ鑑賞に出かけます。
以前はmiyaconteにしてましたが、HNをみやまーに統一します。
ペタ返しが出来なくて申し訳ありません。
なので、ペタの受け付けを辞めました。

埼玉県大宮市にある鉄道博物館に行きました。



毎週火曜日は定休日となってますが、ゴールデンウィーク期間だからでしょうか、火曜日に営業してました。
開演当初は、入場制限がかかるほどでしたが、駐車場はすいております。


入ってすぐにあるのは、天皇陛下が乗ったお召し列車だそうです。


当時の機関車が保存されてました。

当初はモーター以外は、木製だったそうです。
安全性の問題で、鋼鉄製になるそうです。
中に入ってすぐに思うのは、木製の床のワックスが聞いていて、昔の建物にいる感覚になります。



汽笛を鳴らす実演コーナーがありました。
音がとても大きいです。


昔の特急がありました。


エアコンが装備された、最新鋭の列車だそう。
今では当たり前の装備は、先人たちの頑張りがあったこそです。

先人たちの頑張りで話をつなげると、新幹線は戦前の弾丸列車からのデータ設備で、計画から開業までの時間がわづかで終わったそうです。


小さい頃、たくさん走っていた電車です。


車内広告が、時代を表してます。


わかりにくいですが、値上げをお知らせする広告です。
国鉄が大赤字だったそうです。

この型の特急を見た事あります。

たくさん写真を撮りました。
空いていたので、落ち着いて見れました。

機会があったら、また行きたいです。

大型連休目前の都心部は、配送車が追い込みをかけるように、一生懸命に仕事をしてます。

ゴミゴミした都心部ですが、その中で昼休みのビジネスマンや保育園のお散歩で人気の芝公園です。

そこでは、小さな東京タワーがお目見えしました。



これを見ると、本当に上手く出来ているなと感心させられます。


先週の金曜日に行ったのが、東京ステーションギャラリーです。

カール・ヴァルザー展に行きました。


素敵な風景画や人物画がありますが、日本滞在の時に描いた作品が印象に残ります。


京都にある宮津という街で滞在して、地元の人たちと触れ合いながら、伝統文化や生活を体験してました。

その時の事を、妹さんに手紙を書いて報告してます。

礼儀やあいさつがとても素晴らしい人たちで好感を持ったそうです。

商人はゆくゆく力をつけると憎しみなどが生まれるのではと、行く末を懸念している内容でした。

うろ覚えですが、今の世の中を予言していて、何度か読み返してました。


帰国してからは、画風が少し変わったように感じますが、気のせいです。



見応えある展覧会ですので、ぜひ行って見てはいかがでしょうか?

この間買ったSDカードです。



5年保証と書いてましたが、あろうことかレシートを捨ててました。

たぶん5年以上使えると思って、SDカードに音楽を入れます。

こちらのSDカードを、SONY Xperiaのエースに入れて、PCでCDアルバムを送るという作業です。

もちろんスマホでSDカードをフォーマットしてます。


以前使っていたのは、Windows Media Player の従来版でした。



こちらのソフトは、以前から使っているので、簡単に作業ができると思っていたら大間違いでした。


スマホと同期が出来ません。

CDアルバムのタイトルが取得できません。


タイトル取得出来ない件は、サービスを停止しているようです。


メディアプレイヤーが使えないので、こちらのソフトをPCにダウンロードします。



SONY MUSIC Center for PCです。

こちらでCDアルバムの取り込みとタイトル取得が一発で出来ます。


こちらのソフトは、スマホに転送できないので、エクスプローラを開いて、フォルダーをスマホのSDカードに移動すると音楽が聴けます。



この作業で注意するのは、複数のアルバムを一気にコピーするのは、リスクがあります。

メモリーオーバーでコピーを中止するのは想像つきましたが、SDカードに移動していたつもりが、いつの間にかスマホの内部ストレージに移動されて、メモリーオーバーになってしまいました。


今度は、これを一気にSDカードへ移します。

そうすると、音楽アプリで曲が聞けません。

なぜか、SDカードのファイルから音楽を聴く事になります。


一気に移した事で、それらのファイルが動画と認識されてました。

これは不便なので、アルバムごとに内部ストレージに移動します。

アプリで曲が聞けたのを確認してから、再度SDカードに移動します。


これを繰り返して、ファイルが音声と認識して、アプリで曲が聞けるようになりました。


PCに取り込んだ音楽は、そのままだと容量を使うので、古いHDDに保管しました。

このHDDは、12年くらい使ってました。



古いソフトを騙し騙し使っていると、思いがけない事がおきます。

それを何回も経験すると、それなりに対処法が身につくのかなと思います。


PCに時間を費やしていたので、チビ君が甘えん坊になってます。



今度は、ちゃんと遊びます。